フランス語の歌を聴く ecouter des chansons francais
ずっと以前から好きで聴いていたサイトなんだけど、久しぶりに行ったらラジオめっけた。

PEOPLESOUND のラジオ
http://fr.peoplesound.com/radio/index.htm

フランス語の歌を聴くには4番のecouterを選ぶときけます。Real Playerが必要だけど。

どんなもんをフランス人って聴いてるんかなーって興味のある人はどうぞどうぞ。
どうやらここは、CDを出したりちゃんとメジャーなシーンにのっかってる人というよりは、アングラというかマイナーシーンで、クラブで、自主制作で、やってる人たちの音楽が聴けるところらしい。




当初は、よくわかってなかったんだけど、結婚して主人が「音楽の趣味いいじゃん」っていうもんで、へへーん褒められたーって図にのってたら「僕が仕事を一緒にした友達の曲がたくさん入ってる」。ほへ?主人はパフォーマンスとかパリのクラブでしてたけど、音楽もやってたの?「いや音楽はやってないけど、僕の前後とかに出てて、一緒に遊んでた」
あー納得。

実は以前書いたサンスィミリアも結構その口で、ライブやってる袖で主人は踊りまくって遊んでたらしい。私がすごく気に入ったとみると、毎回サンスィミリアを聴くたびに「このライブ、僕行ってた〜ん〜だ〜ぜぇ〜〜。よかった〜ぜぇ〜〜〜。」って3回ぐらい言ってくれる。もーいいよー。いつか日本に呼んで会場独り占めにして見てやるっ。

ま、ってなことで、このラジオは、つまりは主人の友人達や仲間なんかみたいな、そういう人たちの音楽聴いてみたい人はどーぞって、そーいう感じかな。
[PR]
by oeuf1 | 2005-01-08 20:00 | 聴く ecouter
<< なぞる指 手元一つで茶の味変わる 弐之巻... >>