人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメとムチ
昨日はたくさんお出かけしたので、足がお疲れです。
自転車で片道30分ぐらいのところ、ほぼ2往復。でも収穫はたくっさんありましたー。

前々から計画していたこと、主人にとってはちょっとヤなことを、やっと手を付けることにしよう、と。
ただ、主人が涙目にならないように(というか涙目になっても耐えられるように)、まずは「ほーら、これあげるから、これ我慢しようね」作戦に、妻は出たのでした。

とはいえ、朝から気分の重い主人、起きるのもままならず、すでにへしゃげておりましたので、
「いいの? 直接 ヤーなことをしに行っていいの? 早く起きると楽しいことが前につくんだけどなー」というと、ぴょーんと、それこそカエルみたいに飛び起きて、「それ行く。先に行く。楽しいこと先に要る」というので、(あまりにも予想通りの反応に)思わず爆笑。
「君、僕のこと、僕より知ってるね」
「当たり前じゃない。あなたより、あなたのこと愛してるもの」
なんてちょっと言って見たりして。言った先からちょっと自分で驚いて見たりして。

で、無事アメ、ゲットとなりました。昨日の主人のアメはこれでございます。
アメとムチ_b0048729_1113516.jpg


はい、ケータイです。新しいの。SMSも使えるんでっせー。でも海外間だと1通100円だって。高過ぎ。以前のケータイが2年たって、「今ならお安いキャンペーン」につられて、機種変更金額をきいたら、3000円ぐらいじゃないですか。まー可愛い主人のためですもの、購入いたしましょう。だいたい、意味もなくvodafoneのカタログをながめて「いいなー」といってる主人、喜ばないはずがありません。

こんなふうに磨いたりしております。
アメとムチ_b0048729_114667.jpg


見てください、この満面の笑顔。
おい、これを購入した妻は、これほど大切にしておるか? 君??
って一言言いたくなります。それにしてもケータイの進歩ってすごい。私も昨年買ったのだけど、そのときより数段上。かくして、うちでは毎年主人か私がケータイ新機種を見て、地団駄踏むのでありました(2年置きにしか買い替えないもの)。

さて、次はムチです。実は主人は歯があんまり丈夫じゃないのです。で本人も気にしていて、歯医者にいきたいー、でもあのギギギーって音は僕怖いのー、あんなのやなのー、となんと5年間も悩んでいたそうです。
それをいよいよ決行しようと、先日歯医者さんに電話したら、やっぱり行ってレントゲンとか取ってみないとね、って言われたので、予約をとって、いざ歯医者さんへ。

感動したのは、この歯医者さんとスタッフの皆さん、予約をとった日からなんとフランス語を勉強し始めてくれたんですって。なんでしょ、たかが1人の患者ですよ。それも保険診療お願いします、状態の超オビンボーな家庭の患者ですよ。その1人のために、5,6人もいるかというスタッフと歯医者の先生、ボンジュールとかメルシーとか、頑張ってくれたんです。

もちろん私がそばについておりましたけれど、先生なかなか英語もお上手で、ちゃんとインフォームドコンセンサスをとってくれようとしたし、日本では当たり前だけど、一つの部屋に何人も患者さんがいて、口あけてぽかーって待ってるってのもいやだろうと、小さなついたてを置いてくれたり。 妻、感動で泣けました。

無駄なお金を一切とらず、親身になって説明してくれて、むしろちょっと楽しんでくれてるふうさえあって、恐怖のギギギギギーって音にも、無事「僕、なんか眠りそうだよ。全然怖くないよ」などと、余裕の発言をしたりして、初めての歯医者さんは終わったのでした。

どちらの先生かは、公言していいものか、よくわからないので、無用なトラブルを避けるために公言いたしませんけれど、ほんっと嬉しかったです。主人は、お礼にワインを持ってくといってききません。日本人じゃないんですよ。国民的ドケチ集団フランス人がワインをお礼に持っていくっていってるんです。私ゃ、あんたの優しさにも感動したよ、モナムール。

ついでに帰り道には、おいしい手作りのハム、ベーコン、輸入食料品があって、ちょうどフランスのシャクトリー(尺取りじゃありません、ハム・ベーコン屋とでもいいましょうか)みたいで(小さい店だったけど)があったので、ちょっとだけジャンボン(ハム)とソシソン(ソーセージ)も買って、小さなフェットと相成りました。

なんと今朝きいたら、酔っぱらっちゃったoeufは上機嫌で、なんと午後7時半に寝たそうです。
はやっ。あれま、びっくり。
というわけで、アメとムチ作戦は大成功。そしてすごくいい歯医者さんと新しい携帯と、ちょっぴりのおいしいジャンボンとソシソンがゲットできたのでありましたー。

おまけ。隠れてタバコを吸ってる主人。

アメとムチ_b0048729_11334879.jpg


いや隠れてるわけじゃなくて、先日のセネガル・ソワレで、カルロスがタバコをかって2人で分けようぜっていって、残ったのを吸ってるわけです。普段は吸わないし、私もあまり吸ってほしいとも思わないけれど、ソワレとかに吸いたい気持ちは理解できる。
っていうんで「勝手に禁止されてる」気分の主人が「隠れてタバコを吸う」気分を楽しんでるとでもいうんですかね、そんな感じです。
いつもながらおちゃめです。
by oeuf1 | 2005-03-20 11:06 | 雑感 divers
<< 髪、切りましたー 3月のカレンダー calend... >>