人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アフリカのエリック - アフリカン・フェスタとその後1
いぇい! 一週間のごぶさたでございます。
はい、ご想像のとおりへたっておりました。
ラッキー♡大好き、土曜日、といいたいところがさにあらず。今日は恐ろしくも長い一日の予感がするのです...。

でも、でもですね。その話をするには、まずは長い一週間を語らなくては。
ということでまずは一週間のお話におつきあいくださいませ。

先週の土曜日、アフリカン・フェスタにいってまいりました。
なんでそんなものに行ったかというのはこちらを見てね。
感動! AFRIKUNDA

アフリカの在日大使館が、フードとか音楽とか習慣とか民芸品とか言葉とかダンスとか紹介したりする年1度のイベント。知らなかったんだけど、AFRIKUNDAでチラシをくれて、楽しみにしてたのでした。

で行ってみたらば、日比谷公園がアフリカに!
ちょっっとお茶を濁す程度のものがあって、食べ物とかあって、みたいなアキラメムード一杯でいったのですが、おっとどっこい失礼しました。

皆、まず黒い。
失礼、アフリカの人と認識している人たちをこんなにたくさん一挙にみたのは初めてなので、正直な感想です。うわー暑そうーみたいなノリです。
ブランな人たちは、ほとんど物見ゆざんのアメリカ・ヨーロッパ系の方々。フランス人だけはフランス語で話してるから検討がつくけどね。あとはなんか目を丸くしたまま歩いてまわってた。
びっくりまなこってやつ。
なんかこんなに驚き顔のブランばっかりを見たのも初めて。ちょっと面白かった(笑)。

日本人は半分はアフリカにはまってすっかり馴染んで「顔が白っぽいだけのアフリカ人」風な方々。半分が「異文化に接してしまって困惑している私たち」な方々。

oeuf家はちょっと違いましたね。エリックは「勝手知ったる親友の家に遊びにいってくつろぐ」ブランでしたし、私は「夫がなじんでるから、物見ゆざんなんだけどびっくりっていうよりふむふむ」な日本人でした。

ここのところアフリカ音楽のコンサートに行く機会が何度かあって、そのたびにエリックって意外とここにうまいこと収まってるなーとは思っておりました。つまり、ここってアフリカ文化。

でも「セネガルに1ヶ月滞在」しただけのブランが、ここまで馴染むか?
例え、パリで「アフリカ文化紹介イベント」をやった一員だとしても?
どーも納得いかないことが多かったんですよねー。

ところが、このアフリカン・フェスタに行ってみて、エリックの変貌ぶりにびっくり。
いきなり「優しくてちょっとシャイなフランス人」から「結構たくましくて何でもアフリカ文化を知ってる堂々とした、たまたまフランス国籍な人」になっちゃったんですよ。誰これって感じ?

食べるもの、飲むもの、すべてにエリックの細かい説明つき。専用ガイドを雇ったようなもの。そして何よりエリックがくつろいでる。こんなにくつろいだ顔をしてるのをみたのは久しぶり。
日本文化は好きだけれど、いろんな決まりごととかに慣れずに、だんだんくつろいだ顔はめったに見せなくなったなー。
でもほら、アフリカに触れたら、この通り。強くてたくましいエリックに戻っちゃったんですよ。
びっくり!

よく尋ねてみれば、10歳のころから、近くのセネガル人にアフリカンダンスを習って、将来はダンサーになりたかったこと。セネガルに行ったのは、職場のセネガル人が招待してくれたから。
だから、セネガルに行ったときだけじゃなくて、職場でずっとセネガル人と一緒だったってわけ。セネガルのウォロフ語が理解できるのは、そーいうわけだったんだ。知らなかったよ。
ん、待て。聴かなかったんだね、本当は。頭から聴いたりしてなかった。

思ってたより長い間アフリカの文化とともに生きてたエリックにとって、フランス人に分類されるのも白人に分類されるのも、親にどうしてセネガル人とばかりつるむの?と尋ねられるのも苦しかったんだなーーー。
って思ったら、独特のエリックの行動パターンとか思いとか、今までずっとわからなかったことがほどけるように分かってきた。

たまたまフランス人。

エリックは以前こう言ったことがあったけれど、その言葉、本当だったんだね。
理解できるのが遅くてごめんよ、エリック。

そんなことのもろもろが、いきなり空から私の頭に降ってくるみたいにして「わかっちゃった」んです。そう突然に。悟り....ですかね、日比谷公園で。

そんなふうにして、私のアフリカン・フェスタは始まったのでした。

さて、続きを書きたいけれど、今日は午後からコロンビア人のカルロスとリリとカルロス家でパーティー、終わった後、今度は家でマリ人のママドゥと日本人の奥様とパーティー。
コロンビア時間とマリ時間で今日は過ごすから、もー長いはず。。。。。
ってことで、この続きは、すっかりばてばてだろうと思われるけれど、明日また。
アプリュス
by oeuf1 | 2005-05-28 11:50 | 雑感 divers
<< アフリカ音楽たまりませんっ -... 今週のoeuf家ヌーベルの4 ... >>