アフリカの飲み物セレモニーといえば... - アフリカン・フェスタとその後3
さて、次は飲み物の話。

アフリカン・フェスタでは、アフリカの飲み物もたくさん売っていたり、デモンストレーションしてたのね。

まずはビサップ・ジュース。
これはハイビスカスの花を水につけて一晩置くってのが基本で、砂糖どっさりの甘い飲み物らしい。

それからミント・ティー。
中国茶にガンパウダーっていわれる緑茶があるんだけど、これに似た物にミントをどっさり、砂糖をどっさり入れて煮立てて飲むという代物。暑い国だからね。
モロッコが本場だと聴いているけれど、デモンストレーションもあったんだけど、紙コップはないでしょー。ちゃんとしたのを飲んでみたいわー。

b0048729_14472772.jpg


でもねでもね、一番感動したのは、エチオピアのコーヒーセレモニー。すごいんだ。
まずお香を焚くでしょ。
それから陶器のポットで湯をわかす。ゆっくりゆっくり。
中を見せてもらえなかったから、想像しかないけれど、コーヒーの挽いたのは中に入っているらしい。
で、ちょっとカップにだしては、また戻すを繰り返していきながら、味を濃くしていくらしい。

こういったセレモニーは中国茶の茶芸と呼ばれるものを思いだして感動的だった。

実はね、トルコあたりから、まっすぐ縦に線をひくあたりに、茶の文化と珈琲の文化、それにタバコ・葉巻の文化が交差している部分があるんじゃないか、という説をきいたことがあるの。

それを裏付けるのは、例えばトルコで使う茶器は、二段重ねの雪だるまみたいになっていて、下にお湯、上にお茶を入れて蒸すっていうのが基本らしい。これは、イタリアのエスプレッソマシン(火に直接かけるやつね、器械じゃなくて)の原形とも言われるもので、原理は似てる。ぎりぎり二段重ねってところもね。

アフリカン・フェスタでみたエチオピアのコーヒーのセレモニーは、私が目を丸くしてみてると、大使かな、偉そうなおじいさんが最初英語で、その後思わずフランス語で返答してしまったので英語ができないと思ったらしく日本語で、結構細かく教えてくれた。
いないのよね、きっと。こんな外国人ばっかりのセレモニーでずうずうしく最前列で目を丸くしている日本人なんて。可愛がってもらっちゃいました♡。

セレモニーでお香を焚くというのも、茶道に通じるし、このお香、大理石のかけらみたいに見えてすでにそれ自体が綺麗。これ、ほんとは欲しかったなー。

でただ、まんぜんとお茶を、失礼コーヒーを入れるのを見ているわけです。

「フィルターを通して入れるのは、珈琲じゃないですよ。あれはただ落ちてるだけ」
「珈琲を飲むのには、本当に長い時間がかかるもんなんです」

笑いながら説明してくれる、この多分偉いエチオピアのおじさんの、この言葉に、なんか迫力があった。なんというか....自国の文化を背負った迫力っていうかな。
私はもとより「フィルターで落ちる珈琲」はまったく飲めず、エスプレッソなら飲めるという人だったから、思い切り「うんうん、そうですよねーー♡」なんてうなづいちゃったら、おじさん大満足♡。よかった気に入ってもらえて。

さて、そんな待ち時間の写真をお見せしましょーね。
これがお道具一式。
b0048729_150047.jpg

これがいれてくれる方。イタリア人の血が混じってるんじゃない?ってエリックがいってたけど、うーんそういえばフィレンツェあたりの壁画に載ってそうな顔つきかも。
あきらかにいわゆる「アフリカ」系とはちょっと違うね。
b0048729_151252.jpg

そうして、こうやって長い時間を待ちながら過ごすわけです。
b0048729_1511770.jpg

b0048729_1513034.jpg

b0048729_1514691.jpg

b0048729_152924.jpg


そして出されたのがこちら。色も味もエスプレッソ。少し粉っぽいのはそりゃそうだ。濾さないものね。

でもこの器を見て。あきらかに中国様式。つまり取ってのないカップに受け皿がついてるってこと。いつの時代からこうなったかわからないけれど、中国の陶器が西洋に広まった時期に影響を受けたのは確かじゃないかな。すごいねーこんなところまで。

断言しちゃいけないけれど、茶托まで日本っぽい。誰が想像したであろう? エチオピアにこんな茶托があるなんて。日本には茶たくって言葉しかないけど、こりゃコーヒー托だよー。

b0048729_1574235.jpg

b0048729_158044.jpg


すごいねー異文化ってーって目の前に起こっていることが、やにわ信じられずに胸を打たれながらぼーっと見ていたoeufでした。
と、oeufがあれ撮って!これこれっ! と騒ぐにまかせて写真を撮ってくれた、モン主人エリックに大感謝。どうもありがとう。grand bisous a toi !
[PR]
by oeuf1 | 2005-05-29 15:12 | 食べる manger
<< 人ってすごすぎるっ - アフリ... アフリカ音楽たまりませんっ -... >>