人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「まめや」でアニヴェルセール♡
お久しぶりでごじゃいますー皆さまっ。
なんとか元気にやっておりまするー。

ってことですっかり遅くなってしまいましたけど、エリックのアニヴェルセール(anniversaire,誕生日)話つづき、などを。

結局7月16日当日は少し早めに銀座に出て銀座をお散歩。
実は銀座は私の大学時代からのお気に入りの街。何も買えなくてもぶらぶらするのは大好き。
ってなわけで、いわゆる銀ぶら なんかを2人でしちゃいまして。
そして私は初カド(cadeau, プレゼントですね)を渡しましたのさ。

びっくり目のエリックはうるうる感動で言葉も出ず。
長かったよね、私たちの2年間とちょっと。ちっとも暮らしは楽ではないけれど、でもでもやっとカドをあげられるぐらいにはなりました♡。

その後「まめや」へ。実は銀座から歩いていけるのですよ。でも値段は銀座価格でないところが私たちにはとっても嬉しい♡。

友人Satokoの家庭料理屋まめやのここまでのお話はこちらを見てね。

さて「まめや」の料理とは?
とうとうオープン!? 友人Satokoの家庭料理屋「まめや」

さて、1週間以上も前に用意をして「好きにしてもらっていいんだけどー」といいつつ「エリックはねばねば系は食べるけどちょっと苦手かな。肉は食べたいと思うけど魚大好き。デザートは大きく。よろしく」などと訳のわからん注文をつけまくった私。ごめんよー。

でもね、好きだなって思うレストランができたら、絶対必ず1週間以上前に予約をして、特別なイベントの場合はその旨を伝えるのが絶対いいって。
できれば、そのイベントの前にシェフ(ガルソンではなく)に顔を覚えてもらうべく、店で大騒ぎ(騒ぎを起こすのでなく、褒めちぎるとか、シェフを呼んでもらってきちんと感想を伝えるとか)して1週間とあけず通い詰める、のがよいです。お金に余裕があれば、だけどね。
これをやるとシェフのオススメ内緒特別メニューの顧客になれます。

「oeufさんだからーシェフ1週間前から頑張っちゃってメニュー考えてたよ」とガルソンに言われるのは、食べるほうも冥利につきるよね。この手を随分使ってあちこちのおいしい店のおいしい内緒メニューを食べさせてもらったよねー? Satoko!

ま、「まめや」の場合、この金銭的投資をしなくてもすでに十分知られているというかお友達だからその点助かりますー。

1週間以上前に予約したことで、私は「何がでるかな?」の楽しい1週間を過ごせたし、Satokoは「何を出そうかな?」の楽しい1週間を過ごせたということで、顔を合わせた途端「楽しい1週間をありがとう♡」とお互いに言い合った私たち。なんてことでしょ♡。

さて、前回は仮オープンだったので色々手作り風味あふれていたけれど、今回は本オープン済みってことで、デザイナーの本職をかいまみせるブツが増えてましたな。

とりあえず、まずは看板。
「まめや」でアニヴェルセール♡_b0048729_18102080.jpg


と誕生日の記念写真。ぼけてるけど
「まめや」でアニヴェルセール♡_b0048729_18103315.jpg


店に入ると清涼感のある花が飾られてたり、おっ新しい名刺が。
写真を撮ろうとしたらSatokoの旦那がちょーどいい位置に顔をのぞかせた。

「まめや」でアニヴェルセール♡_b0048729_18114726.jpg


まだこの時点で呑んでないよー一滴も。

ってことで料理はまた次の記事に行くのであった。。。
by oeuf1 | 2005-07-31 18:12 | 食べる manger
<< 「まめや」7月16日 気合い一発 >>