人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「まめや」7月16日
ってことで
これまでの話はここで見てね。
「まめや」でアニヴェルセール♡

肝心のお料理いきましょ。
まずは枝豆。意外と目からウロコ。
皮出さなくていいと、こんなに楽だったのねー。

「まめや」7月16日_b0048729_18175289.jpg


次がジュンサイ。エリックへの説明にはSatokoと私の2人がかり。手振り脚振りまでついての大奮闘。
まあいいって。食べなさいって。
わさびがね、入っててね、おいしいんだわ。ジュンサイとわさび。知らなかったなー。

「まめや」7月16日_b0048729_1819451.jpg


そして冷ややっこ、ジュレ仕立だそうで。見た目もかわいいんだが、味はもーすばらしくてねー。ちょっとお酢が入っているジュレが清涼感をかきたてます。
名前だけだとイメージがわかないのか、オススメなのに注文があまり来ないんだって。
見てよ、この可愛さ。

エリックいわく「フランスでは中身がわかるように、切った後とかの写真も撮るんだ」
あっそ、じゃ撮っていただきましょー。こんなんです。

「まめや」7月16日_b0048729_18215181.jpg


それから刺し身。さんま、さざえ、鯛。やっぱり祝いごとには鯛だよねーと私たちのために一匹鯛を買ってくれたんだって。これがあるから、やっぱりやめられないよね。ちゃんと予約するってさ。

実はさざえを何て言うか分からなくって「えーっとー貝だよ、貝」と荒っぽい説明をしてたら、
貝殻をとり出してきてSatokoが飾ってくれた。やっぱビジュアルに訴えるのが一番だわ。
エリックもわかったみたいだった。さて、さざえってフランス語って何ていうの? やっぱり謎な私。

「まめや」7月16日_b0048729_1823436.jpg


それから鶏の内臓の煮込み? 山椒がきいててね、これまたおいしかったー。

「まめや」7月16日_b0048729_18335447.jpg


次が白あえ。かなり珍しいと思うんだけど、クレソンの白あえ。これがおいしかったんだわー。
そしたらエリックが「クレソンって街の名前なんだよ。そこの名産なの」なんていうもんだから
Satokoが「じゃー小松菜と一緒だー。小松町でできてた菜っ葉が全国的にひろがったの」
あーだめだーもー。クレソン=小松菜になっちゃったじゃないかあああ。

「まめや」7月16日_b0048729_18261375.jpg


次が山芋の千切り。山芋のとろろ状はあまり得意でないエリック。Satokoもちょっとチャレンジだったみたいだけど、これは山芋の味そのものも濃くてとってもおいしく、エリックもぺろっと食べちゃいました♡。

「まめや」7月16日_b0048729_18274960.jpg

by oeuf1 | 2005-07-31 18:28 | 食べる manger
<< 「まめや」7月16日の2 「まめや」でアニヴェルセール♡ >>