人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「まめや」7月16日の2
長過ぎなので2つに分けちゃいましたー。

ここまでの話はこちらを見てね。
「まめや」7月16日

ということでここからは動物系。

まずはさんまの焼き物。
レモンじゃなくてライムが出るんだけど、これで焼き魚を食べるとなるほど納得。
レモンって結構魚の味を邪魔してたんだなーってわかっちゃうってなものなのよねー。

「まめや」7月16日の2_b0048729_18322089.jpg


それから鯛。骨が多いので身をほぐすのはちょっと手伝ったもののその後は動物本能発揮のエリック。見事ににゃおーんと鳴きながらたいらげて、猫またぎ状態にしてくれました♡

「まめや」7月16日の2_b0048729_18372967.jpg


そして肉ジャガ。Satokoは岐阜の出身だからなのか、エリックの趣味にあわせてくれたのか、牛肉と九条ネギの肉ジャガがでてきました。私的には豚肉とタマネギ。地域性でるよね、これって。味はちょっと濃いめのちょっとすき焼き風。でも日本で実は肉料理でがんばっちゃおうって思ったらやっぱり薄い肉の料理なんじゃないかって。うん確かにステーキなんかじゃかなうはずないもんね。一理あるよ。
すき焼き風はいつでも日本人のお気に入り。なんじゃないのかな? 私的にはうーん結構ソウルフード。
「まめや」7月16日の2_b0048729_1841947.jpg


そしてお食事。Satokoの実家は岐阜のお寿司で有名なお店。特に助六とかねお稲荷とかね。
っていうんで、実家直伝のお寿司をここでも食べさせてくれるようになりましたー♡。
うん、東京の助六は普通おいしくない。関西の助六をたっくさん食べた私としては砂糖を入れる量の思いきりが悪い!従って中途半端に酸っぱい! Satokoの助六は安心して食べられる、100年の歴史を感じました。

「まめや」7月16日の2_b0048729_18432486.jpg


さて、これが最後の鯛づくし。潮汁でございますー。これで1匹の鯛も本望でしょう。すみずみ食べちゃいましたから。

「まめや」7月16日の2_b0048729_18441726.jpg


最後はデッセール。お笑い企画でございます。見て。

「まめや」7月16日の2_b0048729_18445894.jpg


隣の小さいのが普通のココット型に入ったデッセール。普通サイズでございます。私の。
エリックのは、まーカフェオレボール並といっていいでしょうねぇ。
日本の飾り付けのセンスに馴染まないらしく、余ったスペースを苦慮して飾ってくれてますね。
すまんのーSatoko。
抹茶味のババロア、桜風味づけ。桜キチガイなエリックにしてみれば、うるうるもののデッセール。あっというまに完食でした。

この日の酔っぱらった最後の記念撮影。Satoko旦那がとってくれたため、別にエリックが撮った写真と合成して宙に1人だけういとりますが、怪しい写真ではごじゃりません。

「まめや」7月16日の2_b0048729_18484792.jpg


というわけで、幸せいっぱい、お腹いっぱいのご馳走をいただきました私たち。

ありがとーよー。また行くねー。
今度はどなたかご一緒しましょーねーぜひぜひ。
by oeuf1 | 2005-07-31 18:49 | 食べる manger
<< プティ・カド 「まめや」7月16日 >>