人気ブログランキング | 話題のタグを見る
選挙に行くぞ!
皆さまお久しぶりです。夏バテまだまだ続いているけど、今言っとかなくちゃ言いそびれてしまう思いをちょっとだけ書き留めに。

ちょっと固い話。しかも日本在住でないとあまり実感もないかもしれない。
けど書いておきたいってすごく思うんです。

先日、小泉首相が、郵政民生化が参議院で否決されたのを受けて、小泉首相が衆議院解散。それからいろいろなことがあって、これはニュースを見ていただくなり、インターネットを検索していただければいろいろ情報がでてくるからいいとして。

でも私もずーーーーっと選挙なんか行ってなかった。
誰が選挙に勝っても変わらない国。
誰かが勝っても主人も私も守ってもらえない国。
だから、卵の殻のような薄い被膜でも、自分たちで自分たちを覆って守らなくちゃと、
そう思ってここまできたのです。

だけど今度は違う。そう思えることがぽつぽつっとでてきているんです。
これを見て。

YES ! PROJECT
YES! PROJECT

どこかの政党に投票しましょう、じゃなく、どこかの誰かを応援しましょうじゃなく、
発言しましょう。動きましょう。
この単純さは人を動かすんじゃないかと。
しかもインターネット関係の起業家が発起人として集まっています。

私はその昔、ルペンが大統領選の第一次選挙で勝った直後の、パリにいました。
あの直後、ものすごいマニフェスタシオンがあり、たくさんの人が、ディネで、街角で政治を語り、その圧倒的なエネルギーに、本当の意味でのカルチャーショックを受けました。そしてちゃんと動くんですよね。ルペンはちゃんと負けました。
日本ではルペンってあまりしられていないかもしれないけれど、極右。
フランス人以外はフランスから出てけ、といっている人です。
こんな人がトップになっちゃかなわないよ。

でもこんなことは日本ではムリ。誰も負け戦と分かっているもののために動かない。
そんな風に思ってた。

今度は違って欲しい。
日本に地に脚をつけて生活している、小さな国際結婚夫婦が、この国の政策に疲れたりがっかりしたり、そんなことが1回でも少なくなるためなら、
私、なんだってする。

とりあえず、できることはするのです。
たとえ、投票用紙にNO !と書くだけになろうとも、9月11日に
私は投票に行きます。
by oeuf1 | 2005-08-27 21:11 | 雑感 divers
<< やったー少林寺最終試験合格! 残暑お見舞い申し上げます。 >>