まめやオフ♡!
さてさてすでに1週間以上前になってしまいましたが、去る12月17日土曜日、まめやにすてきなお客様をお迎えしまして、ブログオフなんてものをしちゃいましたのさー。

(この記事はフランス存在日記の日本でのオフ会にTBさせていただいてます。salut coco et nico! merci !)

全国、いや全世界的に有名になった(と勝手に思っている)まめやではありますが、それって何?な方はぜひぜひこちらも。

まめやでパーティー♡
「まめや」でアニヴェルセール♡
「まめや」7月16日
「まめや」7月16日の2
さて「まめや」の料理とは?
とうとうオープン!? 友人Satokoの家庭料理屋「まめや」

おむかえしたのは、フランス存在日記のcoco et nicoご夫妻。フランスからノエル帰省とでもいうのでしょうか戻ってらしたのでオフさせていただいたのですねー。なんとこの日を約1年お待ちいたしましたよ、私oeufとeric夫婦は。

まずは乾杯。
photo00.jpg

そして前菜。いや先付っていうんだっけ?手前がぎんなんとむかご。右どなりがつぶ貝、左隣が柿の白あえ、奥左がえっとーこぶ締め(をい)。右奥がゆずの香りのするいか塩辛。
photo01.jpg

山芋といくら。説明になってないよね。ごめんよー。もうすでにこの頃には話に夢中で細かいのを覚えてないんだー。でもね、いくらがめちゃくちゃフレッシュでぷちぷちしてたのを覚えてる。おいしかったー。
photo02.jpg
サーモンのマリネ。大皿にもってあって、好きなだけってヤツ。
nicoがとっても優しくて、oeuf先に取ってよ、って必ず言ってくれたのが嬉しかった♡。そういう心遣いって大事だよねー。
photo03.jpg
そしてひじきの煮たの?ともやしのおひたしみたいなの。これも大皿ばん。
取り分けるって行為って温かくていいよねー。なんか適度に譲り合ったりしてさ。
しかもこういう気取らない料理だとね、よけいね温かい感じがして好き。
photo04.jpg
cocoとnicoです。nicoはベトナム系フランス人、のはず、なんだけど。
どう見てもこの写真じゃ日本人だーなー。
実際にはもうちょっとエキゾチックな感じだけどね。思ったより顔の横幅が狭かったー。そしてやっぱりマルコム似。ひゃひゃひゃ。
photo05.jpg
そしてこの人たちどうにかしてくれの、おどけたoeuf夫婦。美男美女カップルのcocoとnicoに比べてどうでしょ、この崩れよう。
ま、まめやにそれだけなじんでる、ってことで。許して。
photo06.jpg

おっと料理の説明が全然進んでないね。ということで詳しくは次のまめやオフの2♡へどーぞ。
[PR]
by oeuf1 | 2005-12-26 20:39 | 食べる manger
<< まめやオフの2 写真サーバー復活 >>