コルネイユ corneille
1977年生まれのドイツ生まれ、ルワンダ育ちの歌手(国籍はカナダ)。
早くにR&Bに目覚めて
16歳で賞を取ったりしてる。でも内戦が起こって、彼以外の家族を
目の前で全員殺されてしまう。

その後ドイツ、カナダと渡って2001年からソロ活動を始め、
2002年にカナダで出した
パスオンヴィアンドロワン(parce q' on viens de loin、
だって遠くから来たんだから)が初めてのソロアルバム。
で、フランスで超大ヒット!一躍スターとなりました。

J' aime bien Corneille, comme vous le connaissez un chanteur de R et B.
Quand je viens de connaitre son histoire, ca me choquais.. vraiment..
Mais penser seulement de ses paroles des chansons, je les aime.

c' est joli et tres bien pense. c' est les chansons de coeur.



Parce Qu'On Vient..
Corneille / Wagram
スコア選択: ★★★★★

コルネイユ オフィシャルサイト ( 制作中かな?)(フランス語)
http://www.corneille.mu/
コルネイユオンライン(フランス語)
http://www.corneilleonline.com/
コルネイユ カナダサイト ( フランス語は制作中かな?)(日仏英語)
http://www.corneille.ca/
コルネイユ ジャパンー日本語でコルネイユの情報を交換しよう!フォーラム
http://groups.google.co.jp/group/corneille-jp/
Fnacから直接買うならここ


Seul au monde <フランス語歌詞サイト>
http://www.paroles.net/chansons/27275.htm

本当に美しく心に響くCDです。

中の歌詞を訳しました。フランスでは歌詞を全部サイトに載ってけても
著作権に問題ないんだって、主人が言ったから信じますが、もし問題あったら
教えてください。

「seul au monde- 天涯孤独」

僕って、よく言われるんだけど
全てを手にしそうなタイプだって。
でも分かってないな、
僕につきまとって離れない亡霊とか
僕の歌がレクイエムだってこととかを。

毎日いきがって生きてるけど
壁の石だって、日々崩れていくんだ。
僕は、岩のように崩れないのかも、でもね
皆が思ってるより僕はずっともろいんだ

ママが亡くなる前、僕に言ったよ
弱さを見せてはだめ、最悪の状況では
強くありなさい、涙は隠して
プライドをしっかり持つのよ、それがあなたの最大の武器

だから僕は笑うべきところで笑うってことを知ってる
でもだまされないでよ、背中を向けた途端ぽきっと折れちゃうんだ

人の波に流されないよう、僕はまっすぐ歩く
泣き出さないように僕はよく歌うんだ

人生の意味とかってものに
夜、僕は向き合う
そして朝目覚めたとき自分に投げかける言葉、それは

僕はこの世にたった一人
どうすることもできない
天涯孤独な身の上
もう黙ってられない
本当に一人なんだ
しみじみと一人きりなんだよ

クリスマスとか家族のばかばかしいパーティーとか全部嫌いだ
幸せだった日々を思い出させるから
運のいい君らが嫉ましい
自分の肉体と血で手に入れろよ
同情なんて最低だし、寛容なんて気分悪くなる
とりあえず足りないものはないんだから。
それは嘘だけど、強くあるためにはそう言い聞かせなきゃ
不幸とか悲しみとかそういったものが襲ってきても
自分が変わらないように
自分のコントロールを失わないように。

まず先に自分のことを考えるよ
だってもう長い間なくしっぱなしの人生だったから
僕以外の人のことは考えない
ヤツのことでも、君のことでもなく、誰のことでもなく
皆自分のためにいるんだ
僕みたいな貧乏で孤独で誇り高い人のためにね

Pour lui, j'ai pas de mot a dire. Ce que je veux dire est ecouter son CD, et tu comprends.

le site officiel de corneille ( pas encore mais bien tot)
http://www.corneille.mu/
l' autre site de corneille
http://www.corneilleonline.com/
pour acheter ce CD chez Fnac


Seul au monde
http://www.paroles.net/chansons/27275.htm

PS 2007年5月29日情報を追記しました。
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-28 20:58 | 聴く ecouter
<< 本当のニュース le vrai... iPod Photo! >>