カテゴリ:ニュース nouvelles( 11 )
サンドローム ド パリ-パリ症候群
: パリの日本人の間に「パリ症候群」蔓延?(「Tokyo Fuku-blog」より)
こちらの記事を読んで、えー今更ーと思いました、最初。
だって、私がフランス語を習い始めた3年ちょっと前に、フランス語学校にあった文庫本で、タイトルは忘れましたけど、フランスに行った日本人が深刻な精神的病気にかかってしまうという、フランス在住日本人医師の書いた本、ってのがあったんです。
で、うわー大変だなー。私もそうなるのかなー。と心配になった覚えがあります。

Et puis...もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-12-16 06:56 | ニュース nouvelles
悲しいことです
コートジヴォワール暴動沈静化で凡女が思ふこと(「仏蘭西の空を仰いでみる」ブログより)

こんにちは。

私も差別と区別を分けて考えるタイプです。差別は、人を分類して上下をつけること、区別は人を分類して違うと理解すること、と私の頭の中ではわけております。上下をつけるのはいやですね。

Et puis...もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-21 09:55 | ニュース nouvelles
すごすぎ  trop marraine
<カラス>観光客の財布盗む 沖縄・波照間島 

烏もそこまでやるとは!って驚いちゃいました。
でもね、フランスでは烏はほとんどいないので、栄養状態のいい東京の烏を見て、主人は「怖いよー」ってずっと言ってたんですね。

C' est une nouvelle de " EXCITE news" au Japon.
Un corbeau a vole le porte de feuille d' une japonais qui a visite a Okinawa

Oh la la ! c' est pas possible !
Dans l' ile d' Okinawa, sud du Japon, un corbeau a vole le porte de monnaie d' une japonaise, le 20 novembre.

Et puis...もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-20 13:23 | ニュース nouvelles
日本の刑務所がいっぱいだ! trop des coupables en prison au Japon
Japan warns of prison crowding(英)(5/11/2004, BBC NEWS | Asia-Pacific )
なんだか日本の刑務所が犯罪者でいっぱいなんだそーである。BBCニュースによると。
日本の新聞とかに載ってるのかな、こういうの。日本にいながら日本の新聞を読まないので知らないんだけど。海外から教えてもらうのもなんだけど、イギリスではこんな報道が流れてるってことで。

oh là là! En ce moment le Japon deviens le pays pour les coupables ! Vas lire cet article pour rigoler.
On a pas du tout lu un article comme ça dans les journaux japonais, et BBC est très gentil pour nous donner la chance de voir quelque chose du Japon comme ça.

Et puis...もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-06 12:39 | ニュース nouvelles
ザルカウィ・グループ、香田さん殺害の様子をネットで公開(exciteニュース)
ザルカウィ・グループ、香田さん殺害の様子をネットで公開(exciteニュース)

香田さんのことは、ニュースの始めの頃から気になっていた。彼の出身地も私は知ってることもあって、どうしても他人事として見れなかったこともあるけれど。
亡くなったのだな、しかも首を切られて。
そのことにコメントしようと、資料をみたりしたけれど、落ち込んでいくばかりで言葉がないのであきらめた。

Le groupe de Al-Zarkaoui a montré le film quand la tête d' un jeune japonais Mr. Koda a été coupé sur internet

cette nouvelle m' a vraiment choqué. on a souvent entendu des nouvelles que Mr. Koda a été kidnappé mais je crois qu' il y aurait pas du tout de japonais qui aurait put imaginer que cette nouvelle allait finir comme ça.

Et puis...もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-03 16:03 | ニュース nouvelles
国籍、人種、心情的なナショナリテ
挨拶の交わし方(うるわしのブルターニュ)

こんにちは。
近所にブルターニュ出身のフランス国籍人がおりますが、ブルトン人なのかフランス人なのか、そういえば聞いたことがありません。私もブルターニュ出身=ケルト(フランス語ではセルトっていいますよね?)人と思って、それを尋ねたことはありますけれど、なんか会話がちぐはぐになっちゃいました。変だなーと思ってたんですけど、やっと合点がいきました。

今度は「ブルトン人なの?」って聞いてみよう!(知り合って2年以上になるから今さら無理かも)
でも彼にとって、ブルトン人かフランス人かって、あまり問題じゃないみたいです。
ブラジルの音楽を愛しているボサノバの歌手なので。

うちの主人は、生粋のパリっ子といっておりますが、ドラベイユ(Draveil)出身だし、友人はアラブ系とか「いわゆるフランス人」じゃない人が多いのです。
国籍、人種、心情的なナショナリテっていろいろですよね。当たり前ですが、結局は相手によるってことでしょうか。面白いですね。
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-30 11:59 | ニュース nouvelles
偽善でありうるって知っていればいいのかも
あなたは偽善者ですか?(極東ブログ)

偽善者かどうかっていうのは、自分が偽善者でありうる、って覚悟していればいいような気がします。
他人が、別の人をさして偽善者かどうかっていうのは、あまりに高飛車な感じがする。自分は違うけどーみたいな感覚、どっかにある気がするんですよね。
私もしかり、偽善者でありうると思っています。だからこういう質問には、正面きって答えられないですね。人のこと言う前に自分の足下見ちゃうみたいな。

ただ、自分が偽善者でありうると思っているから、偽善者だと自分から言う人も、偽善者じゃないと言う人もなんか理解できる。
自分にとっては、このぐらいのポジションがちょうどいい感じです。

私にとって同じぐらい後ろめたい質問が、「人種差別をするか?」です。
あるフランス人の友人が明快にこれに対して答えていました。
「人種差別する人を、私は差別する」
今のところ、この質問にこれ以上はっきりした答えを、私は持っていない感じです。
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-30 10:58 | ニュース nouvelles
本当にそう思います
命の重さ、自由の重さ、誇りの重さ(My ライブラリ)
ニュースを読んで私も何か書きたいと思ったんだけれど、
私の気持ちをそのまま書いて下さっているような、あなたの記事を読んで
嬉しいと思いました。

私のまわりには、フランス人がいて、フランス語を話すアラブ人がいて、フランス語を話す中国人がいて、米語を話す日本人、アメリカ人、中南米人と英語を話すヨーロッパ人がいて、日本語を話す中国人、フランス人、日本人がいて、友達にイタリア人、友達の友達にブラジル人とかいる。こんな環境では、価値観とか1つのことに対する反応とか、まったく違うんです。一つの局面から何が正しいとか正しくないとか、とても言い切れない部分があるのをよく感じています。
ただ、ある人の視点から正しいと思える行動によって、別の人の命が奪われてしまった。
そのことに、持って行きようのない哀しみを覚えます。何もできなかった、何もできないこともわかっている、だけど何か...頭の中で思いがぐるぐる巡ります。

こういう感情を共有できるのは、こんな世の中で本当にありがたいこと。
ブログの良さを、また1つ発見した感じです。
ありがとう。
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-30 10:01 | ニュース nouvelles
地震だ tremblement de terre
新潟県中越地震、20人死亡・1500人負傷=NHK(Exciteニュース)

ひどい地震が起こってしまいました。私も阪神淡路大震災で震源地で被災し、大変な思いをした1人です。他人事だと言えなくて、何か思いを伝えたいと思い書いています。

Hier soir, a Niigata (nord du Japon mais pas très loin de Tokyo), il y avait 3 fois grand tremblement de terre.
Plus de 20 personnes sont morts et plus de 1,500 personnes sont blesses.

more
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-24 19:09 | ニュース nouvelles
ほらね極端なのよ extremite
痴漢で逮捕翌日に自殺 大阪府教委の課長補佐(Exciteニュース)

1つ前の記事に、日本人って攻撃的になってきてない?と書いたとたん、こんなニュースが目に入った。

C'est mon idee contraire de nouvelle.

Un mec a touche le corps d' une jeune fille dans le train ( c' est interdit ici de toucher le corps des nanas sans consentement, meme si c' est seulement sur les mains ou les epoules, en general.. ca doit etre les fesses ou les poitrines quand meme..c' est un peu pareil pour les nanas japonais qu' etre viole) .

More...
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-22 20:43 | ニュース nouvelles