カテゴリ:老子と道と禅 taoism et zen( 7 )
ただ座る
今朝は目覚めが早くって、これってストレス溜まり気味かも、って思ったので、朝から久しぶりに長々と座禅しました♡。
少しすっきりしたかな。

禅っていうと修行僧みたいだけれど、私のやってる少林寺気功では心と身体を整え鍛える方法。ただ座るっていうんですよ。ただ座るだけならできそうでしょ?目をつぶって。ところがやればやるほどいろんなことが分かってくる。

例えば、今日は体のどの部分が調子悪いなーとか。
あ、精神的にこんなことでまいってるなーとか。

先生に言われたことがあるけれど、恐怖って自分で作り出すイメージ。
だから、いろんなことを怖いって思うなら、それは自分のイメージにおびえているのだ。自分の心が作ってるイメージを、映画を見るようにやり過ごせれば、いいんだよって。

私、とても怖がりなの。だからこの先生の言葉は、すごく胸に響いて今でもあーまた自分で怪獣作っちゃった。えいやっつけなくちゃ。って毎日を繰り返してる。

でもなかなかそういうことをわかりやすく書いてある本って見たことなかった。
先生も本出してるけど、けして手に取って読みやすそうな本じゃないしねー。
武術オタクの人が興味もちそうな感じ(笑)。先生ごめんなさい〜。

で、教室で見つけたこの本。これいいんじゃない?
禅―心と体が綺麗になる坐り方
池田書店編集部 / 池田書店
ISBN : 4262147266
スコア選択:

見てて奇麗。このなんか言葉では説明できない清涼感が、禅だと思ったりするんです。

ただ座る。そこに入り口も、多分出口もある。
ただ座るをいいかえるなら、無心で座る、なんですもの。簡単じゃない。

でも2年半たって、うーんやっと無心で座る、ってこと、少し見えてきたかなって思う。

しんどいと思うとき、自分と向き合ってみるには、いいかも。
オススメ。
[PR]
by oeuf1 | 2006-03-23 07:31 | 老子と道と禅 taoism et zen
禅ということ
面白いもので、なぜかフランス語にzenという言葉があります。
穏やかな状態を指すみたいで、calmeと同じように使われるみたい。
誰かが騒ぎ出すと、zen ! zen !といって主人は穏やかにするように諌めてました。
日本語ではなぜか禅宗といったり座禅といったりするぐらいで、あまり言葉そのものは根づいていませんね。
私の先生が属する少林寺、正式には嵩山少林寺といいますが、ここで禅宗が始まったのです。始めたのは達磨。いわゆる達磨大師ですね。彼はインドから禅と仏教の教えを伝えにやってきて、嵩山少林寺で始めました。
だからざっくりいってしまえば、嵩山少林寺は禅の開祖寺ということになります。

et puis ... 続きは
[PR]
by oeuf1 | 2005-02-09 06:48 | 老子と道と禅 taoism et zen
水のごとく
うーーん ここしばらくは癒しモードに入って自分を癒すことにしよう。
というわけで言葉の贈りものをしながら、自分を元気づけてみようと思います。

上善水の如し
水は善く万物を利し、而かも争わず
衆人の悪(にく)む所に居る
故に道に幾(ちか)し

どなたかのかっこいい書もありました。意味もここにあります。
http://user.komazawa.com/~ryu/5h.html

et puis ... 続きは
[PR]
by oeuf1 | 2005-02-07 06:08 | 老子と道と禅 taoism et zen
なるがまま
ちょっと愚痴かな。
年末からずうっとずうっと落ち込むことが多くて、んーだめだなーなんてずっと思ってたのだけれど、少し回復してきた。やった!と思ったら、また激しく落ち込んで、この数日間泣き通し。やっと少し元気がまた復活してきたところです。

いいことばかりを見つけて少し元気がでればいいんだけれど、くじけてるときって悪い方しか見れないよね。

et puis ... 続きは
[PR]
by oeuf1 | 2005-02-06 10:18 | 老子と道と禅 taoism et zen
自然であること
自然でありなさい、とか自然体でいましょう、とかよくいうけれど、自然って何でしょう。
いつも考えることです。
でも、自然って何だろうとか、自然でありましょう、なんて言ってるポジションそのものが
もう自然じゃないんだと思うんだよね。
自然って、とてつもなく当たり前で、そこにあるもので、あえていえばちゃんと動物的に人間やってるってことで。

Et puis...もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-12-12 18:43 | 老子と道と禅 taoism et zen
宗教暦
今日は宗教観とか書いて見たいと思って書くけれど、あくまで私見です。
共感してくれる人は嬉しいですが、反感をもつ人がいても議論するつもりはありません。
あなたの宗教を大事にすればよい。ただ、こんなふうに宗教をとらえる人もいるって話です。
未熟だし、限られた知識で物をいうので、間違いも多々あるでしょう。でも、あえて間違いを指摘していただいても、あまり正す気がありませんので、ごめんなさい。自分に必要な間違いは、これからの人生で、自分が見つけて直していけるものでしょうから。あくまで、私の宗教はこんな感じ。へーそう。そんなふうに読んでもらえたらと思います。

Et puis...もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-12-11 11:27 | 老子と道と禅 taoism et zen
無為 sans faire des choses
何かをしようとか意識的に考えて行うこと、こういうことをやめて、自然にまかせるってことを「無為」っていうんだそーです。
そうすると、いろんなものが得られるよ、と。

Et puis...もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-30 06:22 | 老子と道と禅 taoism et zen