カテゴリ:カレンダー calendrier( 1 )
3月のカレンダー calendrier Mars 2005
porenarさんところのブログ「La chambre verte」とのコラボ企画で、3月のカレンダー作ってみました。
(porenarさん、いつも素敵な写真をありがとうございます。使わせていただいた写真「三分咲き」にTBさせていただいております。)

いかがでしょ。
お気に召したら飾ってやってくださいまし。
b0048729_8255810.jpg


ここからいきなり、ちょっと本職口調で、このカレンダーを印刷する方法など、述べてみたいと思います。印刷しないもんね、このまま見るもんねの方はざっくり飛ばしてくださいまし。

写真の上で右クリック(macさんはctrl+クリック)で、この画像が保存できます。
10cm x 10cm, 300 dpiで作っているので(分かる人しかわからない表現でごめんなさい)、一応印刷に十分耐える大きさですが、画面で開くと巨大に見えるはずです。
photoshopが理想的ですが、各種画像ソフトで開いて印刷していただければ、10cm x 10cmに印刷できると思います。
そうでなければ、これをIEで開いて印刷すれば、適当な大きさになるかと思います。
macさんのsafariさんはそのコントロールが自動的にはできないですが、macさんならではの方法があります。
まずはこの画像をクリックしてくださいまし。safariさんでこの画像だけが表示されるので、
これで印刷を選びます。
PDFで保存という方法がでてくると思うので、これでPDFに保存してください。
ダブルクリックするとacrobat readerかプレビューでPDFが開きます。
これだとちゃんとした大きさに印刷されるはずです。

よろしくねー(と結局他力本願な私を許してくださいまし)。
[PR]
by oeuf1 | 2005-03-20 08:33 | カレンダー calendrier