カテゴリ:治す soigner( 6 )
「ちょっと痛い」美容法
ここのところ、主人の写真とかビデオばっかり撮ってます。だって面白いんだもん。
顔がぐにゃぐにゃなんですよね。だから表情がすっごい変わる。
触るとですね、ほんとうに柔らかいんです。だからこんなに表情が変わるのね、と納得。

こんな面白いものを撮らずにはいられない!と毎日写真撮ってますが、本人も写真好き。
考えてみれば人前好きですから当たり前。「恥ずかしいー」って顔を真っ赤にするんですよ。
白人だから本当に真っ赤な色になる。これも一度写真撮ってみたいもんだ。
ところが絶対顔隠したりしない。いざ写真撮るときは絶対なんか変なことやってますね。
根っからのパフォーマー根性なんでしょう。だてに10歳前後ぐらいからシルク(サーカスですね)の学校で化粧の仕方を勉強したりしてないってわけだ。

こうやって写真撮ってると、いつか誰かから「こんな面白い奴がいるなら使おう!」と思ってくれるかもしれないし。
お仕事お待ちしておりますー。といいつつ今週はファッションショーのモデルだそうだ。頑張れ、主人。

ところで、そんな主人に教えてもらった「ちょっと痛い」美容法。
えー痛いのー?と思った方、パリのパフォーマーとかダンサーの美容法ですよ
っていうとちょっと惹かれるでしょ。彼らから教えてもらったんだって。
でも超簡単。特別な美容液もいりません。5分もいらない。
っていうか続けられない(特に最初は)。
でも1年続けてあらびっくり。私の肌、ちょっと赤ちゃん系に戻ってきましたことよ。

さて、その方法ですが、顔の肌をつまみます。そんだけ。
私はあごのほうから額にかけて、あご、ほほの下部、ほほの上部、ほほの前部、
まぶた、こめかみ、額の横端、額の真ん中、とつまんでいきますが、手加減しない。
ふつうに、つまむ。つまんだら、ちょっと前方にひっぱる。

最初は、まず痛くてぎゃーというはず。多分ほとんどの人がものすごく痛い。前方にひっぱったって伸びたりしない。でも主人はびよーんと伸びます。

ストレスレスな性格、うらやましい。

つまむと痛いのは顔の肌のストレスなんだって。あれーそんなところにまでストレスがー。確かにこれは「肩こり」部分をつかんだときに感じる痛みと同じ感じだーと気づくはずです。
だからまあ最初は手加減してもいいけれど、慣れてくると意外と快感。痛いのは最初だけ。
あとは諦めがつきます。(あきらめるんです。なくなるんじゃない...でも1,2ヶ月で本当に痛みは軽減してきます。血行がよくなるのかも)。

1日とか1週間とかで効果がでるもんじゃないから、続けるのが肝心。でも1年やったら、明らかに違う。肌そのものが元気になった感じ。

どーです? この超・自然な美容法。興味ありませーん?

b0048729_21375639.jpg

[PR]
by oeuf1 | 2005-03-07 21:38 | 治す soigner
茶風呂
最近こっているものがあります。茶風呂。

うちって朝食に、パングリエ(直火で焦がしたフランスパン)とショコラを食べ飲みするのですが、その後なぜかプーアル茶を飲みます。ずーっと習慣なので何故かはもう忘れた。

で以前買っていた茶は駄茶だったので、紅茶風に普通にポットに淹れて適当に待って飲んでいたのですが、今のは駄茶というのはちょっと可愛そうな感じの沱茶(これもだちゃと読みますが)。で中国急須で淹れてあげるんですね。

et puis ... 続きは
[PR]
by oeuf1 | 2005-02-11 10:25 | 治す soigner
体調壊したー j' ai trop fatigue
めちゃくちゃ疲れてしまって体調壊しましたー
ごめんなさいー。普段から気をつけててもだめなときはダメですね。
どうにかしてくれ、この変な天気。

désolé , j'ai trop fatigue d' écrire quelque chose.
Je suis quelqu' un qui soigne tout a temps mais de temps en temps c' est comme ça.

Et puis...もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-11 08:23 | 治す soigner
ただ座る seulement asseoir
比較的落ち込みやすいほうなので、がーんときてどーんと落ち込むことがある。
そんなときに身に付けたのが「座る」だ。

Je suis facile de déprimer. Tout a coup quelque chose arrive et ça me déprime.
J' apprends "asseoir" pour sentir mieux dans ce cas.
C' est pas seulement " asseoir" mais asseoir comme un bouddhiste,..comme un statu de bouddha. On dit cette façon d' asseoir "za zen", za est asseoir, et zen est calme comme en français.

Et puis...もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-04 19:23 | 治す soigner
経絡とツボ Points spécifiques pour soigner
主人と1年ほど前から中医学を習っているけれど、なかなか難しい。
陰陽理論だとか五行論だとか。今は2年目に入って経絡やツボを習っているけど、
皆で押し合い、「痛い!」とか叫びながらの学習で、なかなか習得しにくい。

j' apprends le médecine chinois depuis 1an avec mon mari. c' est vraiment pratique et calme. Ca nous aide pour vivre zen tous les jours.

More...
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-24 06:46 | 治す soigner
身体 le corps
治したいものはたくさんある。ずっと凝ってる肩とか腰とか。でも心が疲れたときにそれを治すのは難しい。中医学やインド医学など、いわゆる東洋医学では、身体と心は関係あるって言ってる。そんなわけで、身体を鍛えはじめて1年。前より心が疲れにくくなったかな、と思ったりする。でも落ち込むことはある。しかも急激にどーんと。そんなとき身体を動かせばいいとわかってても、動かない身体。途方に暮れたりする。焦らずに基礎力を高めていくしかないんだろうな。

Je suis maladive depuis ma naissance, donc j' ai beaucoup de probleme dans mon corps, mes epaules, mes poumons... mais pour me soigner physiquement c' est moins difficile de soigner mon coeur. Selon la medicine orientalle, le corps et le coeur sont lies. Donc j' apprends des exercises physiques chinois depuis 1 an... Je sens que je me fatigue moins souvent mais de temps en temps je deprime tres fort et tout a coup. Je sais que je sens mieux quand je suis deprimee mais mon corps bouge pas. Je ne plus sait que faire quand je sens que mon corps bouge pas du tout.
Ce que je peux faire est seulement attendre patientement jusqu' au moment ou le mauvais temps passe ...c' est dur quand meme.
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-17 12:54 | 治す soigner