<   2004年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2つブログを始めました j' ai commence 2 blogs en plus
ずっと考えてたんですけど、やっぱりはじめようと思いまして。
よろしければ遊びにきてくださいな。

J' ai reflechi ces quelques jours et j' ai decide de commencer 2 blogs en plus.

C' est ecrit en japonais donc beaucoup des gens peux pas le lire mais
si tu peux lire le japonais , bienvenue!

Encore ... もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-31 20:09 | 便利集 liste
国籍、人種、心情的なナショナリテ
挨拶の交わし方(うるわしのブルターニュ)

こんにちは。
近所にブルターニュ出身のフランス国籍人がおりますが、ブルトン人なのかフランス人なのか、そういえば聞いたことがありません。私もブルターニュ出身=ケルト(フランス語ではセルトっていいますよね?)人と思って、それを尋ねたことはありますけれど、なんか会話がちぐはぐになっちゃいました。変だなーと思ってたんですけど、やっと合点がいきました。

今度は「ブルトン人なの?」って聞いてみよう!(知り合って2年以上になるから今さら無理かも)
でも彼にとって、ブルトン人かフランス人かって、あまり問題じゃないみたいです。
ブラジルの音楽を愛しているボサノバの歌手なので。

うちの主人は、生粋のパリっ子といっておりますが、ドラベイユ(Draveil)出身だし、友人はアラブ系とか「いわゆるフランス人」じゃない人が多いのです。
国籍、人種、心情的なナショナリテっていろいろですよね。当たり前ですが、結局は相手によるってことでしょうか。面白いですね。
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-30 11:59 | ニュース nouvelles
偽善でありうるって知っていればいいのかも
あなたは偽善者ですか?(極東ブログ)

偽善者かどうかっていうのは、自分が偽善者でありうる、って覚悟していればいいような気がします。
他人が、別の人をさして偽善者かどうかっていうのは、あまりに高飛車な感じがする。自分は違うけどーみたいな感覚、どっかにある気がするんですよね。
私もしかり、偽善者でありうると思っています。だからこういう質問には、正面きって答えられないですね。人のこと言う前に自分の足下見ちゃうみたいな。

ただ、自分が偽善者でありうると思っているから、偽善者だと自分から言う人も、偽善者じゃないと言う人もなんか理解できる。
自分にとっては、このぐらいのポジションがちょうどいい感じです。

私にとって同じぐらい後ろめたい質問が、「人種差別をするか?」です。
あるフランス人の友人が明快にこれに対して答えていました。
「人種差別する人を、私は差別する」
今のところ、この質問にこれ以上はっきりした答えを、私は持っていない感じです。
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-30 10:58 | ニュース nouvelles
本当にそう思います
命の重さ、自由の重さ、誇りの重さ(My ライブラリ)
ニュースを読んで私も何か書きたいと思ったんだけれど、
私の気持ちをそのまま書いて下さっているような、あなたの記事を読んで
嬉しいと思いました。

私のまわりには、フランス人がいて、フランス語を話すアラブ人がいて、フランス語を話す中国人がいて、米語を話す日本人、アメリカ人、中南米人と英語を話すヨーロッパ人がいて、日本語を話す中国人、フランス人、日本人がいて、友達にイタリア人、友達の友達にブラジル人とかいる。こんな環境では、価値観とか1つのことに対する反応とか、まったく違うんです。一つの局面から何が正しいとか正しくないとか、とても言い切れない部分があるのをよく感じています。
ただ、ある人の視点から正しいと思える行動によって、別の人の命が奪われてしまった。
そのことに、持って行きようのない哀しみを覚えます。何もできなかった、何もできないこともわかっている、だけど何か...頭の中で思いがぐるぐる巡ります。

こういう感情を共有できるのは、こんな世の中で本当にありがたいこと。
ブログの良さを、また1つ発見した感じです。
ありがとう。
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-30 10:01 | ニュース nouvelles
恐いよねー le malware 'opener'
MacOSXにトロイの木馬出現か(追記)(林檎はいかがですか?)

とうとうmacにもこんなのが!
大丈夫だと思ってたのにー。
フランス語では、マックって「可愛いリンゴ」(petit pomme)と呼ばれて愛されているそうだけど、トロイの木馬入りマックはかわいくない!
ちなみにウィンドウズは「バカウィンドウズ」(windaube)といわれて、冷笑の的だそうです。
フランス人マックシンパのいうことだから、全面的に信用するのも何だけどね。

Opener’ : virus, cracker ou RootKit ? MàJ(MacPlus - Le Webzine du Macintosh)
ah la la! finalement notre petit pommes sont ouverts par le malware 'opener'.
c' est dommage !
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-29 10:30 | mac petit pomme
本当のニュース le vrai journal
まったくフランスって、すんごいテレビ番組を作っちゃうと思うよ。

本当のニュース le vrai journal

http://www.canalplus.fr/emissions/vraijournal/levraijournal.html

canal plusというテレビ局がやってるんだけど、上のリンクに行って、左上にある「video」ってのをクリックすると、実際の番組が見れます。

More
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-28 21:53 | 便利集 liste
コルネイユ corneille
1977年生まれのドイツ生まれ、ルワンダ育ちの歌手(国籍はカナダ)。
早くにR&Bに目覚めて
16歳で賞を取ったりしてる。でも内戦が起こって、彼以外の家族を
目の前で全員殺されてしまう。

その後ドイツ、カナダと渡って2001年からソロ活動を始め、
2002年にカナダで出した
パスオンヴィアンドロワン(parce q' on viens de loin、
だって遠くから来たんだから)が初めてのソロアルバム。
で、フランスで超大ヒット!一躍スターとなりました。

J' aime bien Corneille, comme vous le connaissez un chanteur de R et B.
Quand je viens de connaitre son histoire, ca me choquais.. vraiment..
Mais penser seulement de ses paroles des chansons, je les aime.

c' est joli et tres bien pense. c' est les chansons de coeur.

More
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-28 20:58 | 聴く ecouter
iPod Photo!
iPod Photo 60GB

Je peux pas ignorer des choses sur le mac.. pas du tout.
avec cet iPod Photo on peux regarder les photos en coleur !
wow! sugoi! (sugoi est super en japonais)
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-27 23:23 | mac petit pomme
iPod Photo とUS iPod
アップル、カラーLCD付きiPodを発表--黒いケースのU2特別版も(CNET Japan)

うーん macユーザーとしては見逃せないですー。かわいい!
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-27 23:20 | mac petit pomme
スパイ小説大好き  j' aime beaucoup le roman d' adventures
やっと上下刊を読み終わって満足満足。いつもフリーマントルの本は納得の展開です。
特にチャーリーマフィンという一見冴えない、でもすんごい情報部員の大活躍シリーズが大好きです。
これを読み終わると、まず3日は自分がチャーリーマフィンになった気分になって、それから4日は全然およばないことにがっかりして、それでやっと落ち着くのです。

Je suis vraiment contente car je viens de finir les 2 livres de Brian Freemantle "Kings of many castles" (des rois de beaucoup de châteaux).
Il est un écrivain très doue d' écrire de roman d' espionnage.

More
[PR]
by oeuf1 | 2004-10-26 19:58 | 読む lire