<   2004年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧
無為 sans faire des choses
何かをしようとか意識的に考えて行うこと、こういうことをやめて、自然にまかせるってことを「無為」っていうんだそーです。
そうすると、いろんなものが得られるよ、と。

Et puis...もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-30 06:22 | 老子と道と禅 taoism et zen
[中国茶 thé chinois]プーアル沱茶(だちゃ)
駄茶でございます、って冗談を言いたくなってしまうネーミングですが。

中国茶専門店としてゆーめーな悟空で買い求めました。
雲南熟瓜貢茶という黒茶、プーアル茶です。

Et puis...もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-29 06:46 | 茶 the
クリスマスプレゼント cadeau de Noel
先日の会話でございます。

主人が申しますに「僕はクリスマスって嫌いだ」
どうして?
「だってクリスマスって、フランスではもはや宗教的でもなんでもなくて、ただお金が流れていくばっかりになってるんだもん」
おや、あなた、そんなに宗教的でしたっけ?
「いや宗教色が弱くていやだってわけじゃないけど、お金が流れていくだけってのがヤなの」
日本でも一緒だよ。

Et puis...もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-29 06:36 | 日々の会話 conversation
茶の記事ちょっとまとめました
おはようございます。まだ外は真っ暗ですね。

さて、いろいろ思うところがあって、茶のブログを全部こちらに移動することにしました。
茶飲みのプロフェッショナル(茶のプロじゃなくて、茶飲みのプロ)と称して活動すること7年、自分の中でそれだけを取り出せないんだなー生活に密着しすぎ、っていうのに気づいたことと、茶マニアさんより、普通の茶飲みの方にむしろ読んでほしいな、と思うことが多いと気づいたからです。
茶はストイックなものだけれど、うまく生活の彩りに加えていただけるための、矢印みたいなものを提供できたらな、と思っています。

Et puis...もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-29 06:01 | 茶 the
今日あったいろいろなこと
今日はいろいろなことがありました。
悲しいことがいくつかと、嬉しいことがいくつか。
受け止めるのが簡単なものも、大変なものも。

でもこうやって生きていくんですよね。

今日は、少し静かに時を過ごしたいと思います。
また、明日。
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-27 22:03 | 雑感 divers
卵色の日々 la vie en oeuf
ってことで、
どうしてここが卵色日記かというと、ちょうど昨年の今ごろこんなものを作ってたんですね。
自分たちと家族のために。だけど、作るのがちょっと大変っていうのと、もっとたくさんの人にも見せたいなって思って迷って、そのまま中断してしまってました。
オリジナルのデータもハードディスククラッシュで飛んじゃったし。

でも、まあ最初の一歩です。どうして卵なのか思い切り書いてます。
読んでくれると嬉しいな。
下のアドレスに3つほどPDFであります。
la vie en oeuf PDF N1-3
http://www.t-e-a.net/oeuf/
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-24 06:34 | 作品 ouvrage
黒い欲望 ノワールデジール
って訳すとなんだかなーだけど、バンドです。音楽です。はい。

ジャック・ブレルという歌手の歌がききたくて探してたら、ついでに出てきちゃった。
でもすごく私の好みなので、ご紹介と。
良い音です。

Noir Désirのサイト(はいろいろあるけど、これがオススメかな)
http://destination.noir-desir.com/

O negatif(曲がきけます)
http://destination.noir-desir.com/musique_o_negatif.mp3
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-23 16:45 | 聴く ecouter
フランスのスーパーでお買い物?
お買い物は無理かもしれないけど(輸送費が....)、お買い物気分は味わえるかな。

http://www.auchandirect.fr/
rechercheというところに、フランス語の食材を入れていくといろいろ見つかるし、
手当たり次第にクリックして楽しむのも手です。

パッケージとか可愛いし、どんなものがどんな値段で売ってるわけ?ってみるのも楽しいし、っていうかー日本で買うと高いーって怒るのも、また楽しです。
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-22 15:16 | 便利集 liste
悲しいことです
コートジヴォワール暴動沈静化で凡女が思ふこと(「仏蘭西の空を仰いでみる」ブログより)

こんにちは。

私も差別と区別を分けて考えるタイプです。差別は、人を分類して上下をつけること、区別は人を分類して違うと理解すること、と私の頭の中ではわけております。上下をつけるのはいやですね。

Et puis...もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-21 09:55 | ニュース nouvelles
[茶の工夫]茶道具
そういえば茶道具というのは、丈夫で頑丈にはできていませんね。
それを上手に使っていくことが、お茶を入れることそのものにつながっている気がします。

私はいろんな国のお茶を、その国の茶道具で淹れるのがすきですが、どういうふうにしてその国の茶文化が育ってきたのか、そういうことを、茶道具と会話しながら理解できるような気がします。

ある意味では、茶人は茶道具が育てるともいえるのですね。
私のような茶飲み婆も。
[PR]
by oeuf1 | 2004-11-21 05:47 | 茶 the