<   2004年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
年越しそば
これも結婚してから始めた、日本の風習ですね。
おそば苦手だったんだけど、主人は大好き。このときとばかり満面笑顔で食べておりました。
今年はちょっと工夫して、トリとネギを最初にごま油でいためてから、だしとかえしで煮ました。ちょっと鴨風味。これかなりいけますよー。おすすめ。

b0048729_131122100.jpg


蕎麦が写ってないのは、ご愛嬌だな、こりゃ。
[PR]
by oeuf1 | 2004-12-31 13:07 | 食べる manger
買い出しで見つけた箸
外国人用の箸だといって、主人を見るなりお店の人が「オススメ!」っていうので、
「うちの主人、日本人より美しく箸を使いますよ」っていったら、
じゃーこれをって、他の箸を勧めてくれました。
竹の箸って軽くて使いやすいから好き。
b0048729_1342267.jpg


(フランス語でいたずら書きしたのは主人。ガイジン用の箸って書いてあります)

et puis ... それで
[PR]
by oeuf1 | 2004-12-31 12:59 | 日々の会話 conversation
雪景色
12月31日の東京、吉祥寺です。
ちょっと東京じゃないみたいだよね。久しぶり、こんな雪。
b0048729_12551618.jpg


et puis ... もっと
[PR]
by oeuf1 | 2004-12-31 12:54 | 日々の会話 conversation
フランス語の先生
かつて私のフランス語の先生であり、今は友人である人を紹介します。
Franck FROUARD

今は個人でフランス語教室をやっています。
シェ・フランク
http://www.chezfranck.com/

et puis ... それで
[PR]
by oeuf1 | 2004-12-31 09:45 | 雑感 divers
主人の街ドラヴェイユ Draveil
そういえば、ここに一度も載せてなかったな、と思って。
年末にあたって、大掃除じゃないけれど、いろいろしわすれたことを慌ててやってる私ですが、これもその一つ。

ご覧くださいませ。
ドラヴェイユお役所サイト
http://www.mairie-draveil.fr/

と書きつつ、フランス語がわからないとどこクリックしていいかわからなそーなサイトですよね。もうちょっとインパクトあるものにすればいいのに。一応お役所のサイトなので許して。

主人の話だと、お城があって湖があって、パリから南方25kmほど、と自然と都会の融合しているようなところのようです。いつか行ってみたいな。でもママンがちょっと怖い...。
[PR]
by oeuf1 | 2004-12-31 08:44 | 雑感 divers
macでフランス語をカンタンに書き倒す方法
フランス語が書けた!(「ア・ラ・カルト な ひとりごと」ブログより)
いつものことなんですけれど、ずらずらと書いて、コメントの制限文字をオーバーしちゃったので、TBします。

こんにちは。ma cocotteさんところからお邪魔しておりますoeufでございます。マックをお使いですねー。おっともだっちー。

マックの多言語化はwindowsより歴史が長いんですよ。OS Xになってから完全多言語化しております。もしOS 9でも問題なし。だから、日本の多言語を扱っている企業は、古くはmacしか使えなかったという歴史もあるほどです。

et puis ... それで
[PR]
by oeuf1 | 2004-12-30 18:38 | mac petit pomme
でかいミカン? ちゃいまっせ
うちにも年越しの香りがやってまいりました。
九州に住んでいるうちの両親が、みかん一箱と、別の柑橘類一箱を送ってくれるのです。
別の柑橘類? これでございます。

et puis ... それで
[PR]
by oeuf1 | 2004-12-30 16:44 | 日々の会話 conversation
いろいろなのね ガレットデロア
さよなら Bûche du Noël さん。こんにちは Gateau des Rois さん。(「Tant Pis!Tant Mieux!そりゃよござんした。」ブログより)

もー絶対長くなると思ったので、TBしまーす。
ガトデロア。あー知ってるー、ふむふむって読んでたら、私の知ってるのと違ーう。ん?って思ったらガトデロア。私の知ってるのはガレットデロア。言い方だけじゃなくて、微妙に違います。
ってんで、ご紹介。

et puis ... それで
[PR]
by oeuf1 | 2004-12-30 16:17 | 雑感 divers
ちょっとデザインなんか変えてみました
今日から3が日まで、お正月モードってのも悪くないかな、と思って。
楽しんでくださいませ。
[PR]
by oeuf1 | 2004-12-29 12:10 | ブログスタイル style de blog
雪です
今、東京に初雪が降っています。
初雪ってだいたい朝方ちょっと降って、昼間には溶けるけれど、今日は違うね。
すごい降ってる。しっかり雪景色となりました。
主人が写真撮ったから後でお見せできるでしょう。
私は写真がヘタだから、あまり撮らないのです。

仕事も今日から年末休みで、こりゃ外にでるなっってことだよね。
温かい部屋で主人と2人でぬくぬく。
これもまた幸せですね。

というわけで
[PR]
by oeuf1 | 2004-12-29 11:49 | 雑感 divers