<   2005年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
明けの空
今朝、ふと空を見たら、すっごい綺麗な太陽が、まさによいしょよいしょと登っている途中でした。

思わずシャッタを切っちゃいました。

見て、明けの空。
b0048729_19403142.jpg


デジタルトイカメラを買ってから、一番変わったこと。
写真撮りたいっっっって思うようになったこと。
ちょっとぶれぶれの写真が、かわいいって思うようになったこと。
小さな季節の移り変わりや、ちょっとした風景の流れが
前より大事に思えるようになったこと。

そして、そんな私にご褒美が。
以前のカメラ、壊れちゃったと思ったカメラを主人が直しちゃったの。
蓋をあけたりして、仕組みを理解して、動かなくなってた部分を
動かしちゃったの。すごい!

主人はちゃんとピントがあってるほうが好き。だから、前のカメラのほうが手に馴染むみたい。

だから、私、主張しました。
「じゃ、この子は私のっ!」

私のカメラになって初仕事の、朝日です。
いい写真撮れた気がする。嬉しい。
[PR]
by oeuf1 | 2005-02-28 19:46 | 雑感 divers
ガトー・フレーズ gateau fraise
菓の実の杜のガトー・フレーズでございます。
昨日、少林寺気功の帰りに衝動的に食べたくなって、小田急百貨店の地下をうろうろして買いました。

見てー。春だよん。
b0048729_6303262.jpg


ついでにお茶も飲みました。
オータムナルのダージリン、農園はと、プッタボン農園。
b0048729_632637.jpg


久しぶりにダージリンのオータムナルを飲みました。プッタボン農園。やっぱ私は紅茶好きなのでありました。んー堪能。
どんなお茶かは茶館をみてね。小分けもやってるよん。
ダージリン・オータムナル「プッタボン農園」

もちろん2人で完食。1000円のガトーはうちでは1回分なのでした(涙)。
[PR]
by oeuf1 | 2005-02-28 06:34 | 食べる manger
塩漬けの巻
いやはやまいりました。私たち夫婦、ただ今塩漬け状態でございます。
ビズー(チュっと軽くするキス)しても、「しょっぱーい」。
何が起こったのでしょう....。

今からさかのぼること2日前、いや話の発端は3日前、木曜日の夜から始まったのでありました。
冷蔵庫に焼きそばを見つけた私、叫びました。(買い物は主人の担当)。
「今日、焼きそば食べたいー」
「だめ。お魚のみそ汁があるでしょ」

「やだやだ、食べたいー」
「だめ。じゃー明日」

「やだ今日!」
「お尻叩くよ」
このようなやりとりがございまして、すねながらもおとなしく、お魚のみそ汁を食べた私。
当然ながら金曜日は素早く会社を飛び出して、焼きそばを堪能するはずが...。

シェフ(上司のこと)「これに合う、なんかかっこいい画像作ってくれない?」
私「今日までですかっ?(すでに午後5時)」
シェフ「今日までじゃないけどー2月末までに、っていう話がー」
私「じゃあ今日まででしょ。事実上」
とキレつつ、8時まで残業。この時点で同僚が誰もいないところが、徹底している外資系。
背中に迫力があったのか、シェフは怖くて帰れなかったよーでした。

で、あわてて帰って午後9時。あ、しまった。主人の特製焼きそばは、手作りかえし、とバルサミコをまぜてつくるソースが必須なのだった。かえしがない。
というわけで、あわててかえしを500cc程度作った私。当然、しばらく使うつもり。
そして一言
「ソースつくっといたから」
今思えばこの一言が敗因。

焼きそばはおいしかった。ちょっとしょっぱかったけど。
堪能した。ニッコニコ。

でも次の日、咽喉がかわいて目がさめた。あわてて水を2杯もたてつづけに飲んだ。
その後キッチンの残がいをみて絶句。500ccのかえしが....ないっ!
びっくりしすぎて、笑い転げた。

通常使う量は知ってると思っていたのが間違いだった。
よーく考えてみると「ソース」といえばおフランスでは、全部使うよな。そうだよな。
主人は間違ってないよな。私の言い方がまずかったんだよな。うん。

でもそれから急性塩漬け病に侵された私。多分、血圧がすごく上がったんだろう。
苦しくてしょうがない。プアール茶を立て続けに飲んでも少しずつしかよくならない。
ほとんど一日こんこんと眠り続けて、今朝起きた。

少し楽になったけど、やっぱりまだ頭が痛い。主人はというと、平気だっていうんだけれど...。
今日、少林寺の気功に行ってきて、これまた少しよくなって、で帰りぎわにビズしたら、
「なんだ?このニオイ???」
なんともいえない塩分の匂い。塩の臭っていうんですかね。お互いにきっとすごいんだと思う。
少林寺の気功できっと汗をかいたからだ! よくなりつつあるんだろうけど、それにしても
塩ってニオイするんだねー。

ほとんど笑い話。でもしばらく塩はいらないよー。としばらく塩抜きの食事をすることにoeuf家では満場一致で決まったのでした。

これも国際結婚ならではのだいご味と、身をもって楽しむことにします。

取る量間違えたら、危険だったよね。良い子の皆さん、真似しないでね。
[PR]
by oeuf1 | 2005-02-27 20:05 | 雑感 divers
茶館で「お茶小分けの会」始めましたー
茶館のほうで、お茶を小分けして実費でおわけするってのを始めました。
なんとなく、皆でわければ、いろいろ飲みっこできて楽しいじゃん、というノリです。

初回は、プアール茶。
対象品はここ。
プアール茶の茶葉
要領はここ。
茶葉小分けにして分けようかなー

興味のある方どうぞー。
[PR]
by oeuf1 | 2005-02-26 11:30 | 別館茶館 des autres oeufs
っていうか効き過ぎ
昨日、西方残業を終わって帰ってきたら、お腹がちょっと痛かったんです。
で、かねてより主人がオススメの、おフランスのお薬なんていうものがございましたので、
いつもバッファリン派の私は、ずーっと断るのもなんだし、チャレンジ精神も必要かと、
訳のわからない理由で、「あのオススメのオクスリちょーだい」ってお願いいたしました。

でてきたのが、これ。
b0048729_22102997.jpg


EFFERALGAN CODÉINE と申します。エフェラゴン・コデインというんですが、うちではコデインと呼んでおります。

ねえ、これ何に効くの?
痛いの、全部。

頭も、お腹も?
なーんでも。

どれぐらい飲むの?
大人は2つ。

子供は?
子供はーうーんと(説明書を読み) 2つ。

同じじゃん。
うん、おんなじ。

でも西欧のオクスリって日本人には強いっていうから、少しにしとく。どれぐらいがいいと思う?
2つ。

だから、減らすっていってるんだって。
じゃ1つ。

そんなもんじゃ減ったうちに入らないと思うけど。
1つ。

わかった(根負けしたともいう)。じゃ1つ。

このでーっかい錠剤を飲むのではありますが、バッファリンみたくいきなりごっくんするのではありません。コップ一杯の水に溶かします。

そうすると、シュワワワワー。ラムネ状の泡がでてきまして、「さすがペリエの国」なんて感心してると「グレープフルーツの香り」。いやん、おいしそう。
ここまでは主人が飲んでるのを見て学習していたのですが、今日は本番、私の番です。
ちょっと怖い。

主人が作ってくれたラムネ・コデイン水を目の前に躊躇します。実は若干クスリアレルギーとかもあったりして。じゃ、やめときゃいいのにねー。でも興味が勝ちます。それにおいしそうな臭い。

私が(クスリアレルギーであたっちゃって)死んだら泣いてくれる?
泣くなんてもんじゃ済まないよ。

という主人の言葉に安心した私(なぜ?)。意を決してコップをとりあげます。
でも怖い。

手、握ってて。

このあたりになると主人は呆れてますが、一応手を握ってくれました。

で、一口。うっそーグレープフルーツ味だとおもったら、グレープフルーツ味で誤魔化しましたクスリ味じゃん。だまされた。

で、効き具合とか確かめるのにじーっとしてると、

ほらほら、もっとぐーっと飲んで。フランスの子供の半分の量なんだよー。

一口飲むごとに主人が言うのですが、ここは我慢と一口ずつ慎重に飲みました。

飲み終わったら褒められた。なんか変。

その後が大変です。ふわーっとなって、なんだかお酒飲んだみたいな感じ。
バッファリンとは明らかに効き方が違います。
なんか痛いんだけど、その痛みと私が切り離されたみたい。
これって麻酔?なんて思ってるうちにぐっすり。おやすみなさいませでした。

で、次の日。起きても眠い眠い。ご飯食べても眠い。会社行っても眠い。
とうとうお昼過ぎまで思い切り眠かった。

これって効き過ぎじゃん! 
主人は、2錠投入で眠いのは1時間だけだそうです。

今度飲むときは1錠の半分にしてやるっ。
でも絶対主人は心の中で「僕の奥さんって子供だー」って思ってるに違いない。
なんか悔しい...ぶちぶちぶち。
[PR]
by oeuf1 | 2005-02-25 22:23 | 雑感 divers
西方の空
昨日は、月1回の出張で、東京の西、お山のほーへいってまいりましたー。
もう駅におりたってからすぐの空気がおいしいこと。リラックスぅーって感じで楽しかった。
駅から出張先までの並木道に木蓮のつぼみが咲いていました。
空の色も都心とは違う。
出張行くのにカメラ持っていった私は変? まーそんなもんよねー。
ほうら可愛いでしょ? 
b0048729_226284.jpg


街の景色もなんだかゆったりー。
b0048729_2255178.jpg


ほんとは、こっちでずーっと仕事するほうが好きなんだけどな。
[PR]
by oeuf1 | 2005-02-25 22:07 | 雑感 divers
やったーcorneille 新作間近っ
私の愛すべきシャンター(歌手、chanter)、コルネイユcorneilleくんが、新作を出すんですって。ラ・イ・ブ! これでフランスに行かなくても聴けるんだわっ。いやはや。

2枚組CDでCorneille Liveで、2月28日発売。ゲットしなくてはっ。
ダイレクトメールで、連絡もらっちゃった。
私ってそんなにコルネイユ・ファンで有名? ぶふふ。

コルネイユサイト
http://www.corneille.nu/
前はもっといろいろコンテンツあったのに、今はさびしーです。ぐすん。
[PR]
by oeuf1 | 2005-02-23 06:36 | 聴く ecouter
近くのはしごとちょっぴりお酒+夕食ぅ
今日は、ちょっとだけお散歩しました、主人と。最近ストレス溜まってて気分よくないなーって思ってたんだけど、少し気晴らしして楽になったように思うの。

というわけで前から気になってた、うちの近くのはしご。
この置き方が粋じゃない? いっつもかっこいーって思ってたの。
この入り乱れた複雑な直線がかっこいー。

見て。粋なはしご。

b0048729_19142042.jpg


で、なんとなーくお腹もすいたし、ちょっぴり飲みながら待ってます。
今日は主人が作ってくれるのーって平日の夜はいつもそうなんだけど。
なにかななにかな。

デジタルトイカメラなんだけどフラッシュ強過ぎで有名なpolaroidのカメラ。
なんとか攻略法はないかと主人と二人で四苦八苦。で、ありました。
白い厚手の紙で覆うの。逆説的でしょ?フラッシュ覆うの。
で、やっと撮れましたーやったー。

というわけでウォッカをどうぞ。ぶれ気味なのはフラッシュのせいではありません。
私の胸のこ・ど・う。要らないって。そうだよねー。ま人間なんだからそういうこともあるって。

b0048729_19171978.jpg


で、後ちょっと待つと、うまくいったら今日の夕食写真が載るかもしれない。
うまくいかなかったら、忘れてーって感じ。(笑)。

で、なんとかゲットした夕食写真。おいしそーでしょー。おいしいよ。

b0048729_7221842.jpg


レシピは「忘れた」だそうです。きっぱり。フランス人め。

A plus(アプリュス、またねー という意味)。
[PR]
by oeuf1 | 2005-02-21 19:19 | 雑感 divers
雨上がりの空に
こんにちはー。なんか今日も霧雨だったり、ちょっとうっとおしくて寒い天気。私はお出かけしたいのだけど、主人が「やだー寒いー」と涙目なので、これは無理ですね。ちょっと残念。

でもそんな空が、正午ごろぱーっと晴れてきました。もう輝く光が登ってくるという感じ。
かめら。カメラだー。
私が絶叫する前に主人はカメラをとりに走ってました。若干4000円程度でゲットしたカメラ。うちではすんごい人気者となっております。

というわけの、雨上がりの空by oeufでございます(もちろん頭の中ではRCサクセション「雨上がりの夜空に」が鳴っております。『こんなヨルにっ〜』 失礼しました)。
ご覧くださいませ。

b0048729_1320928.jpg


ところが、主人。仕事で写真撮ってたこともあるぐらいですから対抗意識を燃やしてテクニックなんか駆使しちゃいます。
それがこちら。

主人の撮った、雨上がりの空。
b0048729_13213647.jpg


ね、違うでしょ? 光の出方が。 ほぼ同じ時間に、ほぼ同じ場所を撮っています。少し主人のほうが右寄りのほうを撮っているけれど、ほんのちょっと。同じ家の屋根が写っています。

これはですねー、秘密があるの。主人は、私の黒いシフォンのスカーフを四重に重ねて撮りました。だから少しぼやけた感じで、もうちょっとアートな写真なんです。私は普通に撮りました。「理想はストッキングだね」とのたまう主人。白いストッキングでやると、霞のかかったような写真ができちゃうんだって。
高価なフォトレタッチソフトより、ずっといい感じ。(なんて私はヘビーユーザーなのでいえないけど)

空気まで変えるこのテクニック、これは使えるのではないでしょーかー。やってみてー。
[PR]
by oeuf1 | 2005-02-20 13:27 | 雑感 divers
茶館作りましたー
また変なの作っちゃった。どうも性格がアメーバみたいなのと、新しいものは触ってみたくて仕方ない、こらえ性のない性格が災いして、増殖しては小さくなるのを繰り返すみたいですー。

ということで、作りました。

最初の記事から脱線気味。
というのも、ここ。動画だろうが何だろうがアップロードOKなんですねー。ってわけでして、
話題の??Milka CM 3本立てなぞをオープン記念にやっちゃおうか、と思いまして。
Windows環境でも動くはずだけど、試せてないので、動かなかったらコメントに書いてくださいませー。
ココです。

MilkaのCMを3本

チャ・チャ・チャ  〜卵色日記 茶館
http://oeuf.seesaa.net/
[PR]
by oeuf1 | 2005-02-19 17:40 | 別館茶館 des autres oeufs