<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
箱根の旅って楽しいなー2箱根登山電車におおっ!
ロマンスカーで新宿から箱根湯本駅まで行った後は、登山電車に乗り換えて、強羅まで。
箱根を今回選んだのは、まー男の子の常である?乗り物好きなエリックを、
一挙にいろんな乗り物に乗せるにはすごい便利だから。
それから温泉も楽しいしね。

ってなわけで、行きは乗り物三昧なのでした。
というわけで、箱根登山電車だけど、これは世界でも稀な急勾配を登っていく電車なのと、スイッチバックっていって途中で、お尻だったところから登っていくってのが2回もあるんで、知らない人は、おおっ!となってなかなか面白いのでした。

ほんとに山登りしてる電車なのよ♡。
b0048729_18311969.jpg


でこれが外の光景
b0048729_1830415.jpg


このちらっと見えている鉄橋を渡ってきたんですね。

で、お約束の私たち。
b0048729_18303914.jpg

b0048729_18305759.jpg


こんな光景も見えますよー。
b0048729_1831587.jpg


そして強羅駅へ。
ここからは、電車の中に階段がある(いや傾斜に添わせているだけだけど)ケーブルカー、そして恐怖のロープウェーへと続くのでした。
[PR]
by oeuf1 | 2005-09-24 18:34 | 雑感 divers
箱根の旅って楽しいなー1新型ロマンスカーにうきうき
というわけで帰ってまいりましたー。
実は月曜日に帰ってきてたんだけどね、疲れ切ってのたうちまわっていたので、
やっと写真なども少し整理し始めて
やっとやっとで記事が書き始められるよーになりましたー。

そしてブログを始めてそろそろ1年になるのです。
ちょうど去年も同じ時期に旅行に行って、その後ちょっとしてからブログを始めたからね。
なんてことで、1周年記念?の旅となりましたー♡。

さてまずは新型ロマンスカーよね。
まずは期待に胸を膨らましている私たち。
b0048729_17564760.jpg


特急券売り場がホームにあるんだけど、もちろん特急券は売り切れです。
b0048729_17571758.jpg


見てみて。
b0048729_17525998.jpg


なかなかよいお顔でしょ?
で中がこんなんです。
b0048729_17533097.jpg

b0048729_1753475.jpg


そう、かなりふんだんに木が使われているのが特徴。
そのせいで、なんだか妙に落ち着くんですよ。
中もひろびろーーー。全然揺れないー。
というわけで、なんといいますかいつまでも乗ってられそうな新型ロマンスカーなのでした。
エリックもご満悦。
b0048729_17551356.jpg

うちのチビ達もご満悦。
b0048729_17553141.jpg

小技で感動したのが、縦書きの行き先表示。
そーいえばなかったよねー♡。
b0048729_17583316.jpg


あ、風景撮りわすれた。
というか1時間半じゃー撮る暇なかったですー。早いー。
ということで、無事に箱根湯本につきましたとさ。
[PR]
by oeuf1 | 2005-09-24 18:00 | 雑感 divers
今日から2人は旅にでまぁすー
なーんちって。
プチバカンスですー。
箱根ですー。
すぐ帰ってきちゃうけどー。
天気もいいしー。
うふふふふですー。
写真撮ってきますー。
今回の期待は、富士山かなー。
主人の初温泉もいいなー。
新型ロマンスカーです。
もちろん中を探検しちゃいます♡

人多そうだし
のんびりゆったり
楽しんできますー。

ってなわけで 
いってきまーーーす。
[PR]
by oeuf1 | 2005-09-17 06:10 | 雑感 divers
そして最近の主人
昨日、お祭り前に新しいTシャツ着てポーズ。
ちょっとなよってるところがポイント、とは本人の弁。


b0048729_1820093.jpg

[PR]
by oeuf1 | 2005-09-11 17:17 | 雑感 divers
第33回吉祥寺秋祭り
ってことで、2週連続おまつり三昧。
今週はvideoとかも撮っちゃいましたよー。
ってことで、まずは写真など。

b0048729_18154223.jpg

b0048729_18155832.jpg

b0048729_18161615.jpg

b0048729_18163328.jpg

b0048729_18165091.jpg


そしてちょっとばかりvideoもご覧くださいな。

吉祥寺秋祭り

PS 写真は、ご本人の許可を取ってないのもあります。ごめんなさい。
ご迷惑だったらすぐに申し出てください。削除します。
[PR]
by oeuf1 | 2005-09-11 16:36 | 雑感 divers
盛りだくさんなweek-end  -いちおう完結-
おはよーございます。
なんとか体調も回復し、元気一杯(になりつつある)oeufでございます。
先週末はいろいろあって面白かったー♡
写真も撮ったんだけど、まだパソコンに載せてないから予告編ってことで。
PS ってことで今日写真をのせたので、これで完結ってことで(笑)

この前の土曜日は、えーとおうちでのんびり。
おいしいカレーを作って食べましたとさ。ま、これは写真ないんだけどね。
で日曜日は、朝から大騒動。
そうです、年に一度のおまつり!で、エリックはお神輿担ぎました♡
少林寺気功の先輩が、下北沢近くのお祭りで毎年担いでいて
去年誘ってもらったんだよねー。ちょうどエリックのご両親もお見えになっていたときだったから喜んでぜひぜひ、と。

そしてこれがまたトラディッショナルな責任者のおうち(違うのかな、勝手にボスと呼んでおります)を開け放して(土間のある家なんだよー)皆にご馳走をふるまってくれて、着替えさせてくれて送り出してくれる、と。

外国人オンリーの国際交流協会のだすお神輿ってのを最初の年にやらせてもらって、私も担いだんだけど、作りがちゃちで、こんなの悪いけどお神輿じゃなーい!って思ってたのね。エリックには本物しか似合わない!って。

で、そんなときに少林寺気功の先輩のお誘い。もちろん二つ返事。
で、本当に普通に日本人と同じいでたちにしてもらって、普通に日本人にまぎれて担がせてもらって、最後に飲まされてべろべろになって帰ってく、とそういうフルコース体験をしたのでありました。

そのお誘い、再び。
実は、2度声がかかるとは思ってなかったから、かなり嬉しかった♡
エリックも嬉しかったらしく「僕がいなくちゃあねええ」気分(図にのりすぎ)
そんなわけで今年は祭り用のたびとかちゃんと用意して望んだのでありました。




おまけが1つ。
お隣のアイザックとマルコムに「興味あったら見に行かない?」とメッセージを扉にはさんでおいたら、アイザックは「いくいく!初めてなの、見るのー」
ひょっとしたら見るだけじゃすまないかもよ。と思いつつ、日曜日にしゅっぱーつ。

そしたらさ、もーあれよあれよで、アイザックも足袋とか半纏とか渡されて、着替えは上よ、と。あまりに精神構造が日本人的なアイザックは、西洋文化の1つである(というと語弊があるよね、とても)NOをいえないアメリカ人。苦笑いしながらはははーとエリックと着替え出す。
そうして朝10時集合夜8時終了というとんでもないお祭りの1日が始まったのです。
b0048729_18131015.jpg


b0048729_1813312.jpg

去年は雨が降って、ご両親の体調を心配した私はエリックを残して家に帰ったので、まさかそんな時間までやってると思ってなかった。飲まされるのに時間がかかるんだろーぐらい。
さにあらず。
今年はついていきました(っていうか、逃げるタイミングを完全に失った、ともいうかも。。。その点日本の若人達が数段手だれておりました。。)
下北沢あたりを練り歩き、宮入りがだいたい2時ぐらいかな。直前に恒例のお昼のカレー。妙においしいよね、こういうの。もうすでにぼーっとして頭くらくら状態。
若いアイザックはかなり頑張ってたけど、エリックは無理すると腰が辛くなるから、適当なところでやめときなさい、と助言。それに従ってました。

で、宮入り後ゆっくり休んで歓談。そこにふんどし姿のフランス人登場。この祭りでは恒例らしく皆に挨拶されてる。ピエールさん。祭りキチガイなんだって。ふ、ふんどしだよ!フランス人のふんどしは初めてみました。ジャーナリストだそうで。いいなとても楽しかった。君のフランス語はかなりいけてる、と言われてかなり嬉しかったしねぇ。

そのあたりで、ひょっとするとこの祭りってただものじゃないのかも、と思い始めたけれど、圧巻はお宮出しした後どこにいくのかなーと思ってたら、大使館!それもアンゴラの! 大使館員とその家族が見守る中に、お神輿居れちゃって置いちゃって休憩しちゃうんだよ!ありえねーーーー!
びっくり。その大使館員さんたちがまたお神輿担いで一緒に大使館でたりするんだよ!
なんてこった! この気功の先輩が誘ってくれたとき、このお祭りは大丈夫。外国人を排他しないから、って聴いてたけど、まさか、大使館にのりこむとはね。
アンゴラテレビ(なんていうかしらないけどそういう感じの)が取材にきていてさらに盛り上がり。どーやって本国で説明するんだろうねー。このあたりで5時ぐらい?

そしてライトアップして、さらにもう一度同じルートを通って、宮入りで終わり。
お疲れさまーで7時。呆然と着替え場所にいってご挨拶をして出たのが8時。

アイザックにとっては、「もーマルコムに誘拐されたっていうよー」って笑いながらいってたけど、そんなジェットコースターな1日。私にとっては、ひょーありえなーいインターナショナルにオープンな祭りー。そしてエリックには、1年前の知人、友人達に歓迎される温かい1日。となったのでした。

さらにおまけが3つ。
1つめ。
お祭りに余興なんてないと思ってた(神輿そのものが余興?)けど、飲んだ日本人。さすがです。なにするやらびっくりです。ちゃんとした大学をでた、ある意味ポリティカリーコレクトな雰囲気をかもしだすアイザックは仕事場の日本人との違いにびっくり!

何をやらかしたかというと、まったく白面の日本人、ふんどし一丁姿になって、1本2本とわりばしを数え、ふんどしからお尻のあたりまでわりばしを数本はさみいれ、
ふんどしの縦になってる部分をきゅっと上げて、割るんです。どこかで13本一気に割った記録があるそーで。この祭りの担当者も俺もやるぜ、と今年は燃えたそうですが、疲れ切って代理の方が。結果6本ぐらいかな?で終わりました♡。

2つめ。
こういう祭りは最近人手が足りなくて、祭り好きのグループ通しで手伝いにいってるんだって。だから、毎週どこかの祭りに行ってる。うーん伝統行事の危機ですな。
で、ある意味当然かもしれないけど、他の祭りを仕切っているパピーたちに気に入られたエリックとアイザックは、あちこちでお呼びがかかった。
ってわけで、来週は吉祥寺ですー。見たい方は丸井前のお神輿かつぐからね。いらしてね。

帰りがけに大雨に遭遇。きゃーとばかり帰ったけど、ずぶぬれもいいところ。
実はこれ杉並に降った記録的大雨。床下浸水、床上浸水、なんと中野区、杉並区、世田谷区で3000世帯。死ななくてよかったねー、浸からなくてよかったねーの世界でした。次の日銀行に行ったらUFJ銀行うちの近くの支店は、ATMが全部死んでました。
番号札って出るでしょ?あれが手書きなの。
ATMってお金、中にセットしてあるよねー?どうなったのかなー?
思わずお疲れさまです。大変でしたね、と声をかけてしまいました。
(そうです。月曜日は銀行の用事があってお休みしたの。お祭りのせいではありませんっ!)

そして月曜日の夜は、「来るべき次の吉祥寺祭り」に備えるべく、アイザックに装備をかってあげる相談を。
うちはその次の週、箱根に旅行だし、その次は少林寺の授業だから行けないけれど、
アイザックは行くみたい。マルコムも行くみたいよ。おー若人達よ、頑張っておくれー。日本の未来のためなんだからー。ほんと? へへへ。

PS 最初マルコムが家に訪ねてきたとき、この人が越してくればいいなーと思った。
なんでかっていうと、だぁってマルコムって私的には、ココさんちのニコさん、そっくりなんだもの。ココさんちのニコさんファンとしては当然でしょーって♡。
で、当たりだったね。マルコムはとても度量の広い男の子で、フランス語で大笑いしながらたっくさんしゃべる。アイザックはやっぱりちゃんとしたアメリカ人で、なんというかラテンの血はあまり流れてないなって感じだけど、それでも少しずつオープンになってくるし、顔はまるでヨーロッパ系。ご両親がケベック人で、じいちゃんばあちゃんはまるでフランス語しかしゃべらないっていってた。これからそういう違いとかも楽しく知ることになるんだろうな。♡。楽しみ。
[PR]
by oeuf1 | 2005-09-06 06:16 | 雑感 divers