人気ブログランキング |
なるがまま
ちょっと愚痴かな。
年末からずうっとずうっと落ち込むことが多くて、んーだめだなーなんてずっと思ってたのだけれど、少し回復してきた。やった!と思ったら、また激しく落ち込んで、この数日間泣き通し。やっと少し元気がまた復活してきたところです。

いいことばかりを見つけて少し元気がでればいいんだけれど、くじけてるときって悪い方しか見れないよね。





例えば、1月終わりからアパルトマンの外壁塗装工事で、窓も覆われてしまって、なんだかレンジでチンされる冷凍鶏の気分。確かに塗り終わったら綺麗になってるんだけどねー。
ベランダに出してたハーブもとりあえず部屋の中にお引っ越し。ちいさいテーブルと椅子も家の中に入れておくはめに。
それに!デジカメがとうとうお亡くなりになっちゃったのよー。ずいぶん使わせてもらいました。本当にありがとうなの。でも蓋とカメラが連動していて、蓋があくとレンズがでてくるタイプ。つまり蓋が動作しなくなるとカメラはお亡くなりになるというわけ。何年使ったかなー。愛着のあるカメラになりました。オリンパスくん、ありがとう。

それからうちでよく焚いてるアンサン(ensens,お香です)が底をつきはじめました。ぎゃーお給料日はまだなのよん。どうしましょ。

そんなこんなの日々によく効く老子の言葉を一つ。
無為なれば為さざるなし
何かを欲したりやろうとしたり動かそうとしたり、そういうのを無為の反対、為というみたい。
だから無為は、何かを欲したりやろうとしたり動かそうとしたり、そういったことを意図的にしないこと。
そういったことを意図的にしなければ、自然と事が起こってくるというか、自然といろんなものが開けてくるというか、そういう意味です。

いつも自分に言い聞かせてるけどむずかしいのよねー。
とりあえず、今日も無為にして、なるがままに日常を過ごしてみようかなと思います。
by oeuf1 | 2005-02-06 10:18 | 老子と道と禅 taoism et zen
<< 水のごとく 駄茶 >>