人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今週のoeuf家ヌーベルの3 - 夏の寝床
この記事はココさんちのタタミソファでくつろぎませう!にTBさせていただいています。いつも素敵な記事をありがとうございます。

ってなわけで、ヌーベル3つめは、タタミネタ。
もー最近のエリックは、何かというと共通点を見つけてはcoco-nicoご夫婦に対抗心を燃やしている。(もちろんcoco-nicoご夫婦のことが、oeuf-eric夫婦は大好きなんですよー、最大級の愛情表現なんですー笑ってやってーくださいー)

で、ココさんちのタタミネタを以前見てから「フランスじゃータタミって高いんだよぉお」とことあるごとに言っていたエリック。君は幸せだーねー日本にいられて。
同じタタミマニアでも日本じゃ値段が違うだろーからねー。

と、突然話を飛躍させてみるけれど、九州では夏、寝床、つまりマットレスとかの上にござをひいて寝る。
熊本で幼少時代を過ごしたoeufパパと、福岡柳川近辺生まれのoeufママとしては、例え北海道に転勤になってもこの習慣は捨てられなかったらしく、北海道→宮城→熊本→福岡と
転勤族だったoeufのおうちはずっと夏になるとやにわにござが出没していた。

忘れもしないのは、熊本に住み始めたとき、八代(やつしろ)というところで日本一のいぐさの産地ってことで、田んぼに植えてあるいぐさ、刈られるいぐさ、加工されるいぐさ、全部が日常の風景になったこと。いぐさってとってもとってもいい匂いがするんだよ。タタミの匂いだけどさ、タタミになったからあんな匂いがするんじゃないんだよー。

とても美しく染められたいぐさをつかって、綺麗に編まれるのが花ござ。寝床にしくござを、寝ござというけれど、この寝ござに花ござをoeufママが買ってくれたときは嬉しくて大事に寝た。
とってもとっても細かい模様が編まれていて、本当に美しかったんだー。

さて、その後oeufのお引っ越し人生が→東京→横浜→東京→淡路島→東京と続いても、私の寝ござへの愛は変わらない。とはいえ、タタミ好きではあるが「これに座ると硬いよねー」といってるエリックに寝ござを勧めるのはちょっと勇気がいった。

でも昨年夏、滝のように汗をかいて寝ているエリックを見て「来年は寝ござだ」と心に決めた私であった。

そ・し・て、出会ったのだ。突然、運命的に。
新事務所の隣に巨大なホームセンターがある。

大きさはざっと見るかぎり、ヨーロッパで私が行ったスーパーぐらい。
歩いても歩いても食料品が終わらない。って巨大な大きさ。
そこにDIYとガーデニング関係があるみたいだったので、行って見た。
エリックを自然な空気に触れさせてあげたかったので、仕事帰りに待ち合わせて。

そしたら、洗剤も!シャンプーも! くつも! なんでもある。とんでもなく安い。
ここ、東京? 日本? って感じ。スニーカー298円ってあったよ、まじ。

で、運命の寝ござ。
今週のoeuf家ヌーベルの3 - 夏の寝床_b0048729_11214748.jpg


同じタタミ好きのnicoちゃんに見せるといってわざわざとったサービスショット
今週のoeuf家ヌーベルの3 - 夏の寝床_b0048729_11222599.jpg


さて、一声いくらでしょー。2枚合計の値段をあてた方には、なにかプレゼントでも考えましょうかねー。おいしいリーフの紅茶。いかが?
ぴたり賞でなくても、一番近い方1名様に差し上げましょう。ふっふっふ。

「どーだー。この値段じゃーnicoちゃんはil est vert(青くなる)だぜー。」
エリックのコメントは全然参考になりませんが、初夏のサービスイベント。お楽しみくださいませ。一応、来週末土曜日の正午締め切りとするかな。
by oeuf1 | 2005-05-21 11:28 | 雑感 divers
<< 今週のoeuf家ヌーベルの4 ... 今週のoeuf家ヌーベルの2 ... >>