人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しい圧力なべ〜
お久しぶりでございます。
完全復帰とはいきませぬが8割方大丈夫になってまいりました。
仕事がら椅子に座らないわけにもいかず、座っていたら腰のほうがあきらめて少しずつ痛みを減らしてくれた、という感じですね。

さて、以前から欲しかったものがありまして。
新しい圧力なべ。フランスではココット・ミニュットっていうって主人はいってるけどほんとかな。辞書をひかない私。間違ってたらごめんなさい。

この圧力なべ。すでに日本製を1つ持ってるんだけど、古くなってきちゃってカレーばかり作るので、そのにおいがしっかりついちゃって、最近カレー専用と化してきた。
でもさ、冬っておでん〜もあるし、煮物〜もおいしいし、時間がなくて気の短い私としては便利なのよね圧力なべ。

そんなときにぐーぜん見つけた輸入物圧力なべ。仕事場の近くにDYIのでかいセンターがあって、DYIだけじゃなくてなんでも売ってる。外国のスーパーなみのフロア面積だから広い広い。なべも売ってる。しかも巨大なものまで。で半端じゃなく安い。

で見つけたのがT-fal。はい主人ご用達の。最近、oeuf家ご用達になってきたけど。
4.5lだし、こりゃいいわぁ〜。しかも8800円。うーん素晴らしい。
圧力を2段階に変えられるというし、デザインもシンプルで美しい。買いだね。

ってなわけで無事ゲット。電車の中でじろじろ見られたけれど、圧力なべゲットの嬉しさのほうが強かったからぜんぜん平気さー。

で、昨日初めて使ってみました。前のより早いし手入れも楽。しかも前のより大きいからもっとたくさん一挙に作れる!わーい。

ということで、無事にこの冬初のおでんを作りましたのさ。
このおでん、人にいわせりゃ、ポトフだといわれましたが、練物をあまり入れないのよね。ほんで鶏肉(ほんとは関西風に牛のすじ肉をいれたいんだけどこっちではあまりみかけないので代用)を入れて作るから、どーも東京の人にいわせると味が違う、んだそうで。まーいいじゃない。卵と大根と鶏肉とじゃがいもとたまねぎのおでんがあってもさー。粉からしはかかせないけど。

あ、あと薄あげも入れておりました。厚揚げをたのんで主人に買ってきてもらったら、薄あげだったんで、えい似たようなもんだと放り込んだ私。この豪快さが国際結婚では幸せを呼びますよねー♡

ってなもんで、だんだん容量の大きい鍋が幅をきかすようになってきた今日この頃。今晩もおでんです。
by oeuf1 | 2005-11-24 05:49 | 食べる manger
<< 今日この頃 きゅ〜バタン >>