人気ブログランキング | 話題のタグを見る
へんな食べ物?でもおいしかった

ということで1週間のごぶさたでござりました。oeufでーす。
この1週間の間に作った変なたべもの(でもおいしかった)を見せちゃおうかなーと。

きんぴらチャーハン


えー簡単です。きんぴらごぼうを作って、その甘辛い味でご飯を炒めました。
ごぼうと甘辛い味ってあうよねー。それに卵。絶妙でした。

きんぴらごぼうの作り方がぴんとこない方はこちら。
1,ごぼう:ささがきで酢水にとっぽん
2,かえし:みりんを煮切って同量醤油と一煮立ち
3,トウガラシと砂糖を暖めておいて、ごぼうをいれ、かえしで味つける
どーだ、これ以上シンプルにはできないっしょ(笑)
お好みで、にんじんとか、牛肉いれるのもおいしいですー。

それからまたやっちゃいました。ホッケのありえないアレンジ洋風。

ホッケパイ


1, ホッケを準備。日干しで十分。なければなんかお魚。あと好みだけどゆで卵もあってもよい。これはこれで準備しといて。
2, タマネギ、ミルク(ホッケの大きさにもよるけどカップ2杯ぐらい?)、にんにくを適当にいれて、ホッケをとっぷん。そのまま煮ます。火が通ったらよし。ホッケだけだしておきます。残りは使うよ。
3,マッシュドポテトをつくります。
皮つきのままゆでて、皮をはぎます(残酷)。そのままぶちぶちとつぶしておきます。そのまま置いといて。
4,クリームソースをつくります。バターを適当にいためて、小麦粉をからめてさらにいためて、ホッケをゆでた2の液をすこしずつ混ぜながらだまにならないように溶かします。後は塩、こしょうで整える、と。濃厚な味がすきなら生クリームもまぜれば?
うちはこれで十分でした。
5,クリームソースをマッシュドポテトに混ぜて、まぜまぜ。これでボリュームのあるこってりした物体ができあがりっと。
6,パイ生地(うちは冷凍物)をひろげて、ホッケをのせてゆで卵を半分にして飾り付け。その上にがーっとマッシュドポテトをのっけて、パイ生地でふたをする。
ほんでオーブンで40分ぐらいかな?温度は適当ってことで。180度?210度?オーブンにもよるでしょうね。

私の作ったのは焦げちゃいましたがうまかったですー。
どうやらこのマッシュドポテトを使うレシピってのは、どちらかというとイギリス風みたい。フランスでは見かけないって。たしかになんかイギリスっぽい感じがするねー。でもお魚とあわせるパイとしてはかなり上出来です。また作りたい逸品。

難をいえば、彩りがね、白っぽくてね、かわいくないこと。トマトでもあしらったらよかったかな。

冷蔵庫に残ったお魚であっと驚くもの作りたいときには、これ。おすすめー。

by oeuf1 | 2006-01-21 14:55 | 食べる manger
<< 寒いと思った! 葉祥明的煙突、かな >>